【経営の効率化】は大切だけれど・・・
おはようございます。
【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。
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■ようやく確定申告が終わり、
自分自身の経営を見直す時間を
少しだけですが設けることができています。
その中で考えるのが、
『将来的にどのような経営をしていくか』
ということ。
今日はそんなことから
お話を続けていくことにいたします。
■独立開業をして
順調に進めば進むほど、
売上は伸びてくるということが
往々にしてあります。
しかしながらその一方で、
人件費や研修費など、
その売上が上がっていくが故に
増えていく経費も。
まさに私もそのような状況で、
売上は増えていくものの、
スタッフへの給料が増えている
状況であるとともに、
そもそもの問題として、
仕事が増えている状況に対して
人員が不足している
といった状況が目の前にあります。
そういったことから考えると、
ただ闇雲に売上を伸ばしたとしても、
人員不足の問題はさらに拡大化してくる
というもの。
■そこで考えるのが、
『経営の効率化』。
税理士事務所でいう経営の効率化とは、
ここ最近のコロナ禍において
考えられているのが、
全体的にリアル面談から
ZOOM面談への移行を考えたりだとか、
(移動時間が激減します)
内部的な処理をシステマチックに
こなすことができるような仕組みを
作ることにより、
スタッフに機械的、かつ効率的な
仕事をしてもらうだとか。
一言で言い表すのは難しいのですが、
そのように、
どちらかと言えば画一的な仕事として
統一していくということが
そのまま経営の効率化に繋がるもの
と言えます。
■しかしながら
私自身の経営のスタンスを考えた際に、
大切にしたいのは
【人と人との繋がり】。
その『人と人との繋がり』を
ないがしろにしてまで、
経営の拡大はしたくないな
というのが本音なんですよね。
そういった中で、
上述した経営の効率化を進めようとすると、
どうしても
その『人と人との繋がり』という
私が根本的に大切にしたいものが
多少なりとも失われてしまう
可能性があるという状況。
これは何としても避けたいことだな
と思うわけです。
■ここで第一に考えるのが、
自らの【QOL】について。
QOLとはつまり
『人生の質』のこと。
結局のところ、
どんなに仕事をして売上が上がってきて
手元にお金が残ったとしても、
その仕事が本当に
やりがいのあるものなのか、
また、その仕事が増えたばかりに
家族との時間などが奪われ、
その関係性が悪化し、
精神面でストレスになってしまう
だとか…
そのような自らの人生においての
全体バランスを考えるのが、
このQOLを考えるということであり、
私にとってのQOLを最大にするには、
やはり上述した
【人と人との繋がりを
最大限大切にしていくこと】
なんですよね(^^)。
これをなくして、
経営の拡大を進めていく
ということは考えられないわけですし、
これこそが、
少なからぬ人が陥ってしまう
【経営の効率化という罠】
でもあるような気がしてなりません。
もちろん、一般論でいけば
そういった手法を取り入れることにより
仕事が進む速度は上がっていき、
利益も上がっていくのかもしれませんが、
それを顧客満足や
スタッフへの仕事に対する満足度
といった点で考えた際に、
本当にそれが適切なのか
ということを考えると、
それは私の場合は
「NOである」
と言わざるを得ません。
■この
『QOL』の考え方については、
人それぞれであると思います。
これをあなた自身に置き換えて
考えてみるといかがでしょうか。
まずこのQOLを第一に考えて、
そこから今後の経営をどう展開していくか
という順序で考えるのが、
最も重要なのではないか
と私は思っているところです。
しっかりと自分の人生における
いろいろなバランスを加味して考えながら、
その経営についての行く先を
考えたいものですね。
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《本日の微粒子企業の心構え》
・どうしても経営が拡大していけば、
それに見合う労力や経費の増加が
出てくるもの。
しかしながら、
【本当にその経営の拡大が、
周りの方々はもちろんのこと
自分の幸せに直結しているか】
ということを考えたいものである。
・つまり大切なのは
自らの『QOL』についてではないだろうか。
【QOLを最大にするには、
どのような経営の仕方をし、
どのようにプライベートを過ごしていくか】
ということを考えることこそが
実は重要であることなのかもしれない。
今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。
これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^
起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹
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