見出し画像

【経営の効率化】は大切だけれど・・・

おはようございます。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

==================


■ようやく確定申告が終わり、


 自分自身の経営を見直す時間を
 少しだけですが設けることができています。

 その中で考えるのが、

 『将来的にどのような経営をしていくか』

 ということ。

 今日はそんなことから
 お話を続けていくことにいたします。


■独立開業をして


 順調に進めば進むほど、
 売上は伸びてくるということが
 往々にしてあります。

 しかしながらその一方で、

 人件費や研修費など、
 その売上が上がっていくが故に
 増えていく経費も。

 まさに私もそのような状況で、

 売上は増えていくものの、
 スタッフへの給料が増えている
 状況であるとともに、

 そもそもの問題として、
 仕事が増えている状況に対して
 人員が不足している
 といった状況が目の前にあります。

 そういったことから考えると、
 ただ闇雲に売上を伸ばしたとしても、
 人員不足の問題はさらに拡大化してくる
 
 というもの。


■そこで考えるのが、


 『経営の効率化』。

 税理士事務所でいう経営の効率化とは、
 ここ最近のコロナ禍において
 考えられているのが、

 全体的にリアル面談から
 ZOOM面談への移行を考えたりだとか、
 (移動時間が激減します)

 内部的な処理をシステマチックに
 こなすことができるような仕組みを
 作ることにより、
 スタッフに機械的、かつ効率的な
 仕事をしてもらうだとか。

 一言で言い表すのは難しいのですが、

 そのように、
 どちらかと言えば画一的な仕事として
 統一していくということが
 そのまま経営の効率化に繋がるもの

 と言えます。


■しかしながら


 私自身の経営のスタンスを考えた際に、
 大切にしたいのは

 【人と人との繋がり】。

 その『人と人との繋がり』を
 ないがしろにしてまで、
 経営の拡大はしたくないな

 というのが本音なんですよね。

 そういった中で、
 上述した経営の効率化を進めようとすると、

 どうしても
 その『人と人との繋がり』という
 私が根本的に大切にしたいものが
 多少なりとも失われてしまう
 可能性があるという状況。

 これは何としても避けたいことだな
 と思うわけです。


■ここで第一に考えるのが、


 自らの【QOL】について。

 QOLとはつまり
 『人生の質』のこと。

 結局のところ、
 どんなに仕事をして売上が上がってきて
 手元にお金が残ったとしても、

 その仕事が本当に
 やりがいのあるものなのか、

 また、その仕事が増えたばかりに
 家族との時間などが奪われ、
 その関係性が悪化し、
 精神面でストレスになってしまう
 だとか…

 そのような自らの人生においての
 全体バランスを考えるのが、
 このQOLを考えるということであり、

 私にとってのQOLを最大にするには、
 やはり上述した

 【人と人との繋がりを
 最大限大切にしていくこと】

 なんですよね(^^)。

画像1

 これをなくして、
 経営の拡大を進めていく
 ということは考えられないわけですし、

 これこそが、
 少なからぬ人が陥ってしまう

 【経営の効率化という罠】

 でもあるような気がしてなりません。

 もちろん、一般論でいけば

 そういった手法を取り入れることにより
 仕事が進む速度は上がっていき、
 利益も上がっていくのかもしれませんが、

 それを顧客満足や
 スタッフへの仕事に対する満足度
 といった点で考えた際に、

 本当にそれが適切なのか
 ということを考えると、

 それは私の場合は
 「NOである」
 と言わざるを得ません。


■この


 『QOL』の考え方については、
 人それぞれであると思います。

 これをあなた自身に置き換えて
 考えてみるといかがでしょうか。

 まずこのQOLを第一に考えて、
 そこから今後の経営をどう展開していくか

 という順序で考えるのが、
 最も重要なのではないか
 と私は思っているところです。

 しっかりと自分の人生における
 いろいろなバランスを加味して考えながら、
 その経営についての行く先を
 考えたいものですね。


--------------------

《本日の微粒子企業の心構え》


・どうしても経営が拡大していけば、
 それに見合う労力や経費の増加が
 出てくるもの。

 しかしながら、

 【本当にその経営の拡大が、
 周りの方々はもちろんのこと
 自分の幸せに直結しているか】

 ということを考えたいものである。


・つまり大切なのは
 自らの『QOL』についてではないだろうか。

 【QOLを最大にするには、
 どのような経営の仕方をし、
 どのようにプライベートを過ごしていくか】

 ということを考えることこそが
 実は重要であることなのかもしれない。
 

今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。


これまで書いてきた記事は、
バックナンバーとして、
私の公式HPの【ブログ】に
アップしていますので、
よかったらご覧くださいませ。^^

https://muratax.com/blog/

起業準備中から起業5年目までの経営ドクター
税理士 村田佑樹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?