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心機一転、しっかりできてますか?

こんばんは。

【起業準備中から起業5年目までの経営ドクター】
税理士の村田佑樹です。

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■4月に入り


 新年度ということで
 『心機一転』という気持ちで
 経営に取り組まれているということが
 少なからずあるかもしれません。

 気持ち的には当然
 心機一転したいところなのですが、

 どうしても経営者ともなると、
 毎日の生活にそんなに変化がない
 ということが往々にしてあります。

 そこで今日は、

 『変化するにもどうしたらいいの?』

 といったことについて
 お話をしていきたいと思います。


■今日は


 具体的な戦略などではなく、
 どちらかと言えば精神面での
 お話になりますが、
 少しでも参考になればと思います。

 心機一転をするために
 まず整えたいのが

 【環境】
 
 について。

 環境については、職場の環境を変える
 ということも大切なのですが、

 【まずは自分自身が生活をしている
 家の空間の環境を変えてみる】

 というのも良いかもしれません。

 まず第一に考えたいのが、

 【雑然とした空間の中で
 過ごしていないか】

 ということ。

 目に入るものが散らかっていると、
 どうしてもその思考や精神面も
 ぐちゃぐちゃになってしまい、
 せっかくのやる気や集中力が
 削がれてしまう

 ということが少なからずあります。

 したがって、
 しっかりと整理整頓をして、
 なるべくシンプルな空間に、

 なおかつ自分自身が
 リラックスできるような空間にして
 その中に身をおくこと。

 これはすごくオススメです(^^)。


■そして、


 自分の気持ちの面での
 心機一転といった点では、

 【服装を変えたり、
 ヘアスタイルを変えたりすること】。

 これは、人に会わないにしても、
 そういった容姿を小綺麗にしておく
 ということにより、

 気持ちの面でも真っすぐになる
 ということが考えられます。

 巷では、4月に入ると
 新入生や新入社員の姿が
 ちらほら見えるのではないかと思います。

 経営者としても、

 【そういった人たちの気持ちに立ち返り、
 マインドセットを整える】

 ということが大切かもしれません。


■そして、


 心機一転の経営的な面で考えると、

 【現在の得意先やお客様のことを
 今一度考える】

 ということも必要かもしれません。

 最近連絡を取っていないお客様や、
 何となく疎遠になってしまっている
 お客様…

 そんなお客様は
 いらっしゃらないでしょうか。
 
 あなた自身がそのように
 感じているのであれば、
 相手もおそらく同じように
 感じているものと思います。

 商売の基本は

 【人と人との関係】。

 当然大企業ともなると、
 それを超えて低価格の戦略などで
 マーケティングを進めるもの
 なのでしょうが、

 我々微粒子企業にとっては、
 やはり商売の原点でもあると言える

 人と人との信頼関係であったり、
 繋がりであったり、

 そういったことが
 第一優先ではないかと思っている次第。


■結局のところ、


 そういった考えを根底において考えると、

 【そのお客様に対する
 『LTV』(ライフタイムバリュー)を
 最大にしていく】

 ということこそ、

 我々微粒子企業家にとっては
 大切なことではないかと思っている次第。

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 その一人のお客様に対して、
 最大限の価値の提供をして差し上げる。

 そのことにより、
 人と人との強固な信頼関係が生まれ、

 その結果さらなる商品や
 サービスを購入していただける
 ということにもなりますし、

 その信頼関係が強固であれば、
 それを友人などにも勧めたい
 ということで、

 そこから『紹介』が生まれる
 というサイクルになっていくもの
 と思われます。

 そして、
 そういったお客様が増えれば増えるほど、
 その分母が大きくなり、
 紹介のサイクルも増え、
 どんどん紹介によりお客様が増えていく…

 楽観的かもしれませんが、
 結局はそういうことではないか
 と思っています。


■ということで今日は、


 4月に入ってからの
 具体的な心機一転の方法について
 お話を進めてまいりました。

 しっかりと、
 名実ともに心機一転をして、
 さらなる経営の良い状況を
 作ってまいりましょう(^^)。


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《本日の微粒子企業の心構え》


・『心機一転』というものの、
 実際のところ
 経営者にとっては心機一転できていない
 というケースが少なからずある。


・まず取り掛かりたいのが、

 【周りの環境であったり、
 自分自身の見た目を変える】

 ということ。

 こうすることにより、
 自尊心が生まれ、
 精神面で上向きになるものである。


・そしてその次に考えたいのが、

 【現在のお客様との関係】。

 もし疎遠になっている
 お客様がいらっしゃれば、
 その方と積極的に
 コミュニケーションをとり、
 人と人との信頼関係を
 強化していくべきである。

 そこからまた紹介が生まれ、
 さらなる経営の拡大に繋がるものである
 と心得ておくべし。


今日も最後までお読みいただきまして、
ありがとうございました。



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