見出し画像

インタビューシリーズ人間 岩田廣幸 (ブラジリアン柔術茶帯) その3

   さあおまっとさんでした。

   シリーズ人間岩田氏編全三回もいよいよ最終回
   
   今回は岩田氏と浩司で
   
   マサの過去の試合を振り返っていただきます。

---------------------------------------------------------------------------

ー  過去のマサの試合で思い出深いのはありますか?

岩田 マサが大阪で三島さんに負けた時もあいつが
   
   いてーよいてーよ
   
   言ってたから俺はベッド譲ってあげて床で寝てさ(笑) 

  
   
   キングダムの稲野さんの試合も覚えてるよ。



   
   プレミアムチャレンジの時は良かったよね。
   
   あの時は正和の見た目が一番よかった時だね
   
   もみあげがすごいかっこよかったんだよ



浩司 こいつはそれをマサに力説してたんだけど

   本人はあんまピンと来てない様子だったね。
   
岩田 ゼストの一回目はよく覚えてるよ

   すごい良かったよね。

   ヤノタクさんもいてくれて足関十段めちゃくちゃ強い

   って言ってくれたしね


浩司 そういえばそのころゼストとかGCMに

   どういう相手とやりたいとかの資料をできねえから

   作ってくれって言われたから俺がやったんだよ

岩田 プレミアムチャレンジの時はまだ名古屋いたから

   相手の禅道会の岩間さんの

   情報をファックスで送ったよ。

   それで試合の時は東京に戻れて会場で観たけど

   あの時がマサの見てくれが一番良かったよね

   お前がやたらともみあげがすげえいいというのを

   マサに言ってたんだけど

   本人はあんまりピンと来てなかったね。

   稲野さんの試合も覚えてるよ。

   マサが必殺のハイキックでダウン取って

   稲野さんが起き上がる途中にセコンドから水貰って飲んで

   マサがあ、ずるいって言ったらなぜかカウント急に止まって

   何事もなかったかのように再開してね。(笑)

   それで残り一秒で劇的にアンクルを取るっていうね。

ー  最初の今成さんのDVDにばっちりそのシーンが映ってますね。

岩田 リトアニアの伝説は聞いた?

ー  なんすかそれ

岩田 計量してからリトアニアの人達がご飯に招待してくれて

   それがあんまりうまくなかったらしくて

浩司 帰って来てから全部サウザンアイランドの味がするって言ってたよ。

   それで通訳の人に「イマナリサン、オイシーですか?」

   って言われて一応「おいしいです」

   って言ったら

   隣の小谷に「コタニサン、オイシーですか?」

   って言われて小谷が
   
   「おいしくない」
   
   って言ったっていうリトアニアの小谷伝説。(笑)
   
   あのマサが「気遣えよあいつ」って言ってたっていうね。

ー  割と後になってからリトアニアの黒パンはすっぱくて

   旨かったって言ってたんですけどね。

岩田 DEEPで山ちゃんとの試合の時は気合い入っててさ~。

   山ちゃんはキングダムに観に来たりしてて

   その頃はほんとにかっこよくて観客に美青年がいるって感じでさ。

   その時おれ原宿の辺に勤めてて山ちゃんは原宿のGAPで働いてて

   正和はあんなおしゃれさんと戦うんだと思ってさ~

浩司 やたら正和が気合入っててぶっ殺してやるって言ってて

   その通りのフィニッシュになってね。


ー  あとであの時足の裏カットして

   結構血が出ててドクターチェック入ったら

   止められるかもって位だったらしいんですけどマットが黒だったから

   血をなすりつけてごまかしたって言ってましたよ。

浩司 へ~

岩田 ケージレイジも覚えてるよ。

   セコンド行ったんでしょ?

ー  あんときはジーンシウバ取って大喜びしてたらセコンドに

   相手をリスペクトしろって

          ケージの中ですぐ怒られてましたよ。



岩田 梅村さんと言えば俺の中では縁が深くて

   1998年に名古屋に転勤になって

   四王塾のやってたコンプリートファイトを観に行ったら

   梅村さんがメインだったのよ。

   名古屋に転勤になって美濃輪さんが誠ジム紹介してくれたんだけど

   名古屋の方からちょっと遠いから行けなくて

   その頃ピーズラボ東海も始まったんだけど

   月1回しかクラスがなくて梅村さんのいたアライブに

   見学に行こうとしたんだけど
   
   真っ黒な鉄の扉で怖くて開けられなかったんだよ。
   
   それをマサが梅村さんとやる時に言ったんだけど
   
   全然響いてなかったね。

ー  全然なんの話か分かんないですもんそれ。(笑)

岩田 名古屋いる時は台風に合って大変だったのよ。

   トンネルの前で立ち往生しちゃって

   車の中まで入ってきちゃって水が。

浩司 ニュース観て岩田に電話したら今車の中で

   足まで水来た!とか言われて大変だね~

   とか言ってね。

岩田 宮下君はダレンウエノヤマにギロチンで勝った時に

   話してギロチンのコツ教えてくれてアゴ持つんですよって

   言ってその時から指導とかでギロチン教える時は

   「アゴ持つのがコツだよ」って教えてさ。

ー  私宮下さんとバトラーツの前座で

   ワールドカップの日本対ロシアの試合の日にやったのよ。

   帰りに路上に全然人いないけど
  
   スポーツバーがものすごい人で
]
          大盛り上がりだったんですよ。

岩田 宮下くんにバトラーツどうなのって聞いたら

           居酒屋スペースが

   どんどん広がってますって言ってて

   最初は出店出して焼き鳥焼くだけだったのに

          机と椅子置き始めてから

   居酒屋のバイトと変わらないよそれって言って

   誰にやらされてるのって言ったら

   石川ゆうきですって言っててさ。(笑)

ー  伊藤社長の時は一ラウンドで膝十字取り切れなくて

   二ラウンド目ずっと立ってるだけで終わってから

   ふてくされちゃってもう飯食いに行こうぜって

   行ってすぐ水道橋のシンガポール料理屋で

   カオマンガイ食べましたね。

浩司 元谷さんの時はしこたま殴られてましたね。

   一回殴られて意識飛んでもう一発殴られて戻ったって

   言ってたもん。

ー  越智さんの時は私セコンドついたんですけど

   仕事終わりかなんかで行ったから眠くて眠くてアップもしないで  

   壁に背向けて座箋組んで精神統一してたから

   そのすきにうっすらばれないように目を閉じて一瞬仮眠してさ。

   終わってから越智さんがセコンドのみんなと大喜びしてて

   終わってから今成さんに

   「多分強い人みんなで対策してこっちは眠くて仕方ない

   私ひとりじゃやっぱ勝てませんよ。」
   
   って言いましたよね。(笑)
   
   正和氏は笑ってたけど。

浩司 まあUFCでフライ級なら出れるかも

   って言って生米水に浸したの食ったりしてけど

   まあ無理があったよね。

   今でも忘れないのが御滝橋通りのタリーズで茶してて

   パンツ見えてる女の子がいるから

   「みてごらんパンツ見えてるよ。」

   って言ったら

   「そんなのどうでもいいよおれは飯が食いてえんだよ。」

   って生気のない顔で言っててこりゃだめだと思ったよね。

岩田 ニッキーの時はあいつが道場出したいから

   内見行くのについて来てッて

   言われて行ったんだよね。

   そこで今度のニッキーどうなの?

   って聞いたら

   「格闘技のできない体にしてやりますよ。」

   って言ってて見事に首絞められてましたよね。

浩司 (IREの資料を観ながら)
   
   朴さんよく出てくれたよねえ。

   ミャンマーでオレらで夜どこに遊びに行こうか話してたら

   朴さんが

   「何楽しそうな話してんですか~

   おれも混ぜてくださいよ~」

   って試合前日なのにあの口調ですごい楽しそうに

   話しかけてきて超いい人だったね。

ー  いい話ですねえ。

   試合全然関係ないすけど。(笑)

岩田 まあそうか。
   
   ずっとフルーツばっか食ってて

   ホントにヴィーガンなんだなと思いましたよ。

ー  次の試合に向けてマサに掛ける言葉はありますか

岩田 若いよね。

   23とかだよ

   まあマサは60までやるつもりだからね。

   (2022/4/22ONEFC今成正和VSマイキームスメシ戦前に収録)

ー  高齢化社会ですからね。

岩田 ルミナさんにも55ぐらいで復帰してもらって

   是非再戦が観たいですね。

ー  なんで急に佐藤ルミナなんですか。(笑)

   コンバットレスリングで?

岩田 いやルミナさんよくみるけどめちゃくちゃ元気よ。

浩司 サーフィンやってる友達から

   「この前海で佐藤ルミナって人と一緒になったよ。」

   って電話来たよ。

ー  元気にされてるんですねえ。


   じゃあそろそろ締めたいんですけど

   最後に柔術やっててよかったとか

   格闘技っていいよねって事とかありますか。


岩田 坪井さんが鎌倉で柔術始めた時に

   呼んでもらってあるとき練習行ったら

   浩司がいて一緒に練習したのよ

   そのころピーズラボがなくなっちゃて

   柔術始めてみようかって感じで。

浩司 その時の鎌倉の体育館でみんなで皆で練習してるのが

   自由な雰囲気がすごい良かったよね。

   それで帰りに岩田が車で乗せてくれたから

   海沿いのイタリアン寄って

   俺だけワインガブガブ飲んで酔っ払って

   家まで送ってもらって最高だったな~。

ー  それはあなたが酒飲んでその日が最高だったってはなしじゃん。(笑)   

浩司 いやサーファーの雰囲気を鎌倉の町にはあったんだよ。

   それがすごい良くてね~。 

ー  それは分かったけど全然まとまんないよ。

岩田 じゃあ正和の道場に柔術の練習に行った時があってなぜかその日は

   極真の練習しかさせてもらえなかったんだよ。

ー  極真?

岩田 柔術の練習やるって言われたから行ったら

   今から極真ルールですって言って正和とやって

   下突きで倒されたんだよ。(笑)

浩司 その前に吉岡さんとかいて柔術はやったんだけどね。

ー  なんすかその話は。(笑)

岩田 その前の高田馬場の道場だった時に観に行ったら

   正和が今から3分間裏拳だけですって言って

   みんなグルグル回って三分たったらみんな気持ち悪いって言って

   ぐったりしちゃってね。(笑)

ー  もう終わりなのに全然しまんないじゃないですか。(笑)

岩田 練習しようと思ったけど「ん~今日はいいです。」

   とか言ってね。

   だって俺正和とまともにスパーした事一回もないんだもん。

ー  もっと人生を感じるようないい話よ。

浩司 これが人生なんだよ。

岩田 まあ正和は世界に出て行ってほしいですね。

浩司 アメリカ回ったりしてくれたらいいですよね。

岩田 まあみんなで海外行けたらいいよね。

浩司 スケールダウンして熱海でもいいんですけどね。(笑)



---------------------------------------------------------------

2022年3月19日

神奈川県横浜市 桜木町駅周辺にて

岩田廣幸 カルペディエム鎌倉所属
 
ブラジリアン柔術茶帯

今成兄弟と幼なじみ

面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。