見出し画像

10/21「ロシアとサンボ」

10/21

四時半に起きてコーヒーと紅茶飲みながら
「ロシアとサンボ」読む。

むちゃくちゃ寒いので布団に戻って昨日出したヒーターで

身体温めてから飯田橋へ。

今成氏に

朝路上で生活していた人が死んでいて人だかりが出来ていた

と言うのを聞く。

タックルの打ち込みして足払いやって
50/50の受取スパー。

ノルウェーのベンジャミンが来て最初に会った時も
若くて強かったのに今もまだ23で若いのに強くて

とんでもないなと思う。

インスタでみる様子だと

きつそうな海底油田のような所ではたらいてるそうだが

色々未来を感じるのでがんばってほしいと思う。

なんかやる気出て電車で仕事へ。

午前中働いてから

半ドンで上がって午後はロータスへ行きスパー。

自分が組んだ人二人膝を痛めて申し訳なかった。

智将の八隅氏がそれをみて

「俺の代わりに怪我してくれてありがとう!」

と元気に言っていてバカなんじゃないかと思って挑んだら

すごく強かった。

スパー終わった後も

「組み手をがんばろう!」

とやたら元気に言っていて元気なおじさんっていいなと思う。

夜赤坂の高い焼き肉屋行って高いだけあって旨かった。

代々木上原の大黒湯行って

サウナ入ってから

「ロシアとサンボ 国家権力に魅入られた格闘技秘史」

最後まで読む。

サンボを作った人がだれなのかという話や元KGBの人のインタビューや

日本にサンビストが初めて来て試合した時の話がすごく面白かったが

各章がつながりが弱いような気がして

「ロシアとサンボ」の通史になるような流れになっていれば

もっと強く心に残る物になったのではないかと思った。

作中にあった著者の若い頃にロシアに行った話が読んでみたいと思う。

サウナ疲れか帰ってすぐ眠れた。


面白い人に話を聞いてみたいです。 リアクションあるとはげみになります。 メッセージ添えて頂けたらなお嬉しいです。