見出し画像

改めまして、はじめまして

こんにちは、村田倫子です。

ASOBISYSTEMという事務所に所属し、モデル業をメインに活動しています。
SNSはInstagramをメインに発信していますが、今日からnoteをはじめます。

画像1

今日は、はじめての記事なので自己紹介させてください。

先ほどモデル業をメインに…と表記したのも、私は実際は何でも屋さんだから。

よく日常で書類やアンケート等を書く際、職業欄がありますよね。あのスペースすごく悩むのです…。モデルって明記するのが未だにこそばゆくて。なので小さな字で「自営業」って書いてます。笑


もちろん、広告、雑誌、web媒体の撮影、ショーでランウェイを歩かせていただいたりと、モデル業の仕事も軸として活動しています。


一方で、企業とコラボレーションをし、一緒に商品をプロダクトしたり(今年はcasseliniさんと鞄と靴、Zoffさんと眼鏡をつくりました)





アパレルブランドさんとの協同企画で、バイヤーとして韓国の市場で服を買い付けしたり…。



お洋服が好きなので、モデル業以外では、ファッションと親和性のある仕事が多いですが、食べることが趣味なので、その中でも特に好物であるカレーとお酒の連載をしてます。執筆、取材も自分で行うので、ライターのようなお仕事も少し…。

カレーときどき村田倫子
https://hanako.tokyo/column/104645/
食べログマガジン 呑み屋パトロール
https://magazine.tabelog.com/articles/author/murata_rinko 
けいりんマルシェ
https://keirin-marche.jp/enjoy/gourmet/gourmet01/

というように色々してます。好きなことの延長をお仕事に繋いでいる感覚です。

画像2


でも正直なところ、後者の仕事(商品開発、企画、執筆)の方が楽しいのです。被写体としての表現も刺激的ですが、とある企画の部品となって歯車を動かす方がワクワクします。27歳になった今、よりこの気持ちが大きくなってます。(この世界に入ったきっかけもまたいつかここでお話しますね。)


じゃあ結局、私は何をしているのか?


やっぱり何でも屋さんでいいんです。

きっと今読んでくださってる中には、「merモデルの倫子ちゃん」、「インスタで見て気になってる人」「カレー好きの女の子」、「食べログで呑み屋連載してる子」…と多々の視点で認知してくださってると思います、それでいいんです。

私は見てくださる人の一つの”きっかけ”として、「楽しい」「好き」を増やす”ツール”であればいい。と思ってます。

それはお洋服でも、食べ物でも、価値観でも何でもいいんです。


なので、そのためにも”好き”には貪欲になって、様々な形で発信を続けたい。


画像3



自分のことを知ってもらう場所として、私はnoteを選びました。周りからはYouTubeはやらないの?と言われますが、私にはまだまだ次元の高い媒体です。アナログ人間だし、動画はいつまでたっても苦手だし、視聴者をわくわくさせるコンテンツを毎日動画配信なんて…(YouTuberの方々のセンスと企画力は本当にすごいですよね)

発信するツールが好きなモノではないと続けられないから。
私はやっぱり文字が好きみたいです。


画像4

みなさんは何をきっかけで、私を知ってくれて、何を楽しみに待っていてくれているのだろう?そんな声もききたいな。

noteでも、Instagram、Twitter、コメントやDMでも教えてください。皆さんの声は活動の糧になるので、とても嬉しいのです。
(一人でにまにましながら、たまにうるっとしながら読んでますよ、全部。ありがとう。)

長くなってしまいました。読んでくださりありがとう。
拙い文で上手く伝えられたのか不安ですが、今の自分を少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

これからもまったり更新します。


この記事が参加している募集

自己紹介

noteのつづけ方

この温かな想いは 大事に大事に受け取ります。