見出し画像

買ってよかった!旅行で活躍してくれているモノ【10選】

なーんかこのところジメジメとした日が続いていますね。私、本当に湿度が苦手で…断言はできないのですが、たぶん湿度側も私のこと苦手だと思います…。思いやりがあればこんなことはしないはずですから…。はい。

こんばんは。ムラタのラヂオのクリタです。湿度ばかりが上がって、なかなか気分の上がらない日々が続きますが、旅行のことでも考えて晴れ晴れとした気分になりたいものです。一緒に気分上々↑↑になりましょう!カマせ!Yeah×3!!


「ムラタのラヂオ」という名前でウメムラさんと雑談配信をしています!
ApplePodcast、Spotify、stand.fmでお聞きいただけますので、よかったら遊びに来てくださいね〜【注意】無益な話しかしていません。



1泊だろうが2泊だろうが、国内だろうが国外だろうが、旅行のパッキングをするときって、いつも悩んでしまうんですよね。そこそこ旅行をしている方だとは思うのですが、さまざまな出来事に備えようとしてあれもこれも必要なんじゃないかと荷物が多くなってしまうのが旅行の常(私の)。

なので今回は備忘録も兼ねて、買って良かった!あって便利だった!というモノを挙げていきたいと思います。私は荷物が多いタイプのくせに省荷物化したいという気持ちが強いので、その志向のアイテムが多めです。
夏休みの旅行前、パッキングの時短に少しでも繋がれば良いなという願いを込めて。(今年は七夕の短冊にこれを書きました。嘘です。)


①無印良品 トラベル用ウォレット(1,090円)

カラーは4色。私が使っているのは黒。
母はブルー。兄はグレーです。まじです。
(さすがに我が家使いすぎ)

私は普段はカード・お札と小銭を別々の財布に入れているタイプなので、荷物を減らしたい時はこの旅行用財布に中身を入れ替えています。絶対にいらないだろ的なカード類を持っていかずに済みますし、コンパクトながらもしっかりと容量が入るのがありがたいです。
札入れに仕切りがあったり、小銭のスペースにはマチがあったりと、使い勝手も抜群。

無印良品のサイトから拝借。
マチのある小銭スペースはメッシュで中身も見やすい◎
カードポケットは4つだけど、どうしても必要ならひとつのポケットに2枚入れられます。

安価ですしナイロン製なので、ガシガシ使っちゃって汚れてきても「まあいっか」と思えそうなのもいいですよね。


②ワークマン 耐久撥水トラベルシェルパンツ(1,900円)

ペラリとした生地。サラリとした着心地。

軽量、コンパクト、撥水。ストレッチも効いていて機能性抜群のワークマンのシェルパンツです。
カラーバリエーション的におすすめできるのはこのブラックだけかな…とは思うのですが、寝巻きにしても違和感ないし、雨の日の観光も安心だし、何より小さくまとまるのがありがたいです。さらになんとこちらパッカブル仕様で、お尻のポケットに全て収まるようにできています。大きめの手のひらサイズになります。普通に1本ボトムスを持つより圧倒的にコンパクト。省荷物派におすすめ。

ワークマンのサイトから拝借しました。

撥水性を備えているだけに湿度がこもりがちなのが難点ですが、それ以外は◎予備パンツや寝巻きとして、旅行には毎回持参しています。私服に合わせてもそんなに違和感のない印象です。沖縄や北海道旅行で普通に着ていました。冬は心許ないですが、旅の1軍スタメン僕イケメンOKです。


③tomtoc 40L 旅行リュックサック(8,590円)

容量が同じくらいのアウトドアメーカーのバックパックと比較するとデザインは都会的な印象。

旅行への荷物はスーツケース派ですか?バックパック派ですか?私は3泊くらいまでならバックパック派です。でもスーツケースのあのガバッと開く感じ、中身を取り出しやすい感じ、見やすい感じ、便利そうで羨ましくなっちゃうこともあります。
30Lを超えてくる容量のバックパックだと、縦長になってメインコンパートメントの下の方にアクセスしづらかったりするんですよね(以前はコロンビアのバックパックを使っていました。前面からメインコンパートメントにアクセスできるジッパーが付いていたのですが、開き幅が小さくて荷物が取りづらいというモヤモヤが…)。
そんな時にありがたいのがこのバックパック。前面と背面がガバッと開く仕様になっているので、荷物の出し入れがスーツケース並みに楽です。

こんな感じでガバッと。この仕様かなり便利です。
友だちにも「便利そう〜」と言われて鼻高々になってしまいました。


さらに、この見た目とは裏腹に、バックパック自体の重量が軽いのもポイント。ショルダーハーネスと背面のクッションもしっかりしていて背負い心地も抜群◎
弱点はふたつ。ひとつめは撥水加工が施されていないところ。雨の日に歩き回っていたら中身が濡れてしまったことがあります。天候が危うい時は防水スタッフバックなども併用できると素敵です。
ふたつめの弱点はポケット数が少ないこと。前面のフラップにひとつ、上部のハンドルの下にひとつ。あとはサイドと背面。家の鍵とかイヤホンとかをいい感じに収められるポケットが欲しかったなぁ。喉から手が出るほど(よく考えたら喉から手が出るってかなり怖い。怖くて夏にぴったり)。


④無印良品 吊るして使える着脱ポーチ付ケース(1,790円)

これごと洗面所とか大浴場とかに持っていく。クラッチバッグみたいに。

そうです。また無印です。だって良品なんだもの。
これはけっこうな有名アイテムではないでしょうか?同じ宿泊先に2泊以上滞在する時は絶対に便利です。

中の構造はこんな感じ。ポケットはメッシュなので、中身がしっかり見えますよ◎

ひっかけておけばさながら自宅の洗面所(盛)
私はこの中に、クレンジング、洗顔、洗顔ネット、美容液、化粧水、乳液、ヘアオイル、歯ブラシ、歯磨き粉、綿棒あたりを入れて使っています。無印の小分けボトルがちょうど収まるサイズなので、一緒に使うとフィットして気持ちがいいです。笑
生地が厚めなのか若干嵩張りを感じます。そこが難点かなぁ。でも便利。
本当に荷物を減らしたい時はこれは使わずに、最低限必要なものだけをジップロックに入れたりしています。


⑤タイムズカーシェア

なんか画像入れたかったんだけどこれでいっか。

買ってよかったモノではありませんが、大好きな超便利サービスです。日頃からタイムズカーシェアにはお世話になっていて、かれこれ8年くらい会員をやらせていただいています。今や使いすぎて月の会員費が無料になりました。その間、旅先でも大変お世話になりました。
レンタカーを借りれば良いのですが、普段から使い慣れているサービスだという点と、予約の簡単さや、時間の融通が効く点ではタイムズカーシェアの方が優勢かなと思います。

↓お陰さまでこんなところに行けました。
●仙台→閖上港:朝市へ。30分程度でさくっと到着。朝からU字溝で貝焼いて食べた。
●鹿児島中央→指宿:砂風呂へ。薩摩半島の海沿いドライブはとにかく気持ちがいい。途中で知覧を通りました。路面電車との並走でやや緊張。
●博多→糸島:糸島ドライブ。道が細いところも多いのでヤリスとかフィットとかスイフトとかコンパクトカーがおすすめ。
●名古屋→知多半島:半田へ。赤煉瓦建物や運河は見もの。酒蔵あるけど車なのでお酒はお土産に。思ったより満喫してしまったのでカーナビから予約時間を延長しました。MYポン酢を作れなかったのが心残り。


⑥ellips ヘアーオイル シートタイプ20粒(750円)

薬みたいだけどヘアオイルです。

不要な人もいるかもですが、私はパーマをかけているので髪のパサつきを防ぎたく、、、ヘアオイルはこれまで小分けボトルで持って行っていましたが、友人からこれをもらったので旅行に持って行ってみました。…良い!!泊数にもよるけど、小分けボトルよりこちらの方がコンパクトだし、なにより帰りに荷物が減るのも嬉しかった!!リピート必至です。


⑦Speedo マイクロセームタオル(1,299円)

カラビナ付きボトルに入っています。
最悪濡れたままでも持ち帰りやすい◎

私がたまたまもらったのがこのセームだったので、これをピックアップしています。普通のタオルよりコンパクトで、速乾性に優れているので、旅行には持ってこいです!ホテル泊ならアメニティのタオルもあろうかと思いますが、ユースホステル泊や、キャンプなど、バスタオルを持っていきたいけどサイズが大きいなぁ、、、というときに大活躍してくれます。バスタオルほど大きくありませんが、なんせ吸水性に優れているので、バスタオル並みにしっかり拭き取れます。強いて難点をあげるなら肌触りでしょうか?私はそこまで気にならないで使えました。コンパクト最高!


⑧ナルゲンボトル 0.5L(2,800円)

保冷保温機能はありませんが実は耐熱なんですこの子。

アメリカに行ったときに重宝しました。時代は円安ドル高。水を買うお金だって節約できるに越したことはありませんよね…。幸いなことに現地(ロサンゼルスに行きました)には空港やディズニーなど至るところに給水ポイントが。日本から持っていったペットボトルの激安水と給水機で飲み水は買わずに賄えました。ナルゲンボトルありがとう。あと情報提供してくれた妹もありがとう。


⑨無印良品 風を通すストレッチワンタックパンツ(4,990円)

通気性抜群でコンパクト。デザインも綺麗な感じです。

また無印からのノミネートです。すみません、普段から無印パトロールがクセなもので、、、すぐ良さげなアイテムを見つけては財布の紐を緩めてしまうのです、、、。やれやれ。
これは夏限定の旅行必需アイテムですね。
旅行に限らず、商品名通り通気性の良いパンツなので、夏の暑さが苦手な私にはうってつけです。そして薄い、軽い。このコンパクトさは旅行にもぴったりです。東南アジアとか台湾とかいくときも、サラリとしていて良さそう!
このシリーズ、本当はオープンカラーシャツも欲しかったのですが、時すでに遅し、品切れになってしまっていました。
このパンツと上でご紹介したワークマンのパンツがあればだいぶ衣類がコンパクトに収まりそうです。

【追記】 
「風を通すストレッチワンタックパンツ」を購入して1週間ほど、下の写真のようにストッキングの伝線の前兆のようなスレができてしまいました🥲
耐久性にはやや自信がないので衣類にダメージがありそうな場所には着ていかない方が無難です。ベンメリアには着ていかない方がよさそう。

サイズシールが貼ってあった場所のような気もする。


⑩ダイソー ペーパーハンカチ(110円)

6個パック。まるで憧れの腹筋。

基本ハンカチを持ち歩くタイプではあるのですが、旅行先に泊数分持っていくのもなんだか面倒だなと思って導入してみました。ティッシュよりも吸水力があるし、簡単にちぎれることもないのでそっと額を拭う時なんかにもちょうど良いです。ボディシートで拭く程ではないけど、放っておくもの嫌だなって感じの汗をかいたときに重宝します。ハンカチで拭くのは少し抵抗あるけど、これなら全然抵抗ありません。そして捨てられるので帰りの荷物も減らせます。ほんの少し。

ちなみに、無印良品にも「竹100%携帯用ペーパーナプキン」という商品があり、これと全く同じ感じです。価格は99円です。え?無印のほうが安いじゃん。ダイソーで買っちゃった。「普段から無印パトロールがクセ」とか言っちゃった矢先だし悔しい。悔しすぎて今ハンカチ噛んでます。噛む時は布のハンカチじゃないとダメそうですねさすがに。


こんな感じでしょうか〜。本当はユニクロのウルトラライトダウンなんかも書きたかったんですが、ちょっと…暑くて無理でした。ダウンのこと、今はまだ考えたくないです。もう少し時間をもらえませんか?暑さでこっちがダウンしそうです(うるさ)。

少しでもお役に立てれば嬉しいです!
「これ便利だよ〜」というモノがあったらぜひ教えてください🙇‍♂️

ここまで読んでくださりありがとうございました!
それでは、ボンボヤージュ🌝


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?