見出し画像

先週の大阪の話

先週、大阪でWS。

無事終了した。

オモロかった♪

今回もめっちゃ濃かったね。

WS二日間は、新しい進め方できたし。

ケッコー実はハードなレヴェルのものを、シレッとやれるようにリードしてみたりして。

結果、大成功だったと思うわ。


翌日㈪も仲間らと色々濃く過ごして。

㈬は格闘技の某現役世界王者のイベントに呼んでもらったんで。


久しぶりに格闘技の練習やらせてもらって、チャンピオンともマススパーさせてもらえたし。

打ち上げも、その後も、夜中までとにかく充実してたわ。


それよりも、とりあえず機種変したばっかで、まだ色々と不自由。

なかなか、ここにもログインできなかったしww


ま、全然書けなかった期間のとこら、またぼちぼちと書いていくかも。


とりあえず、大阪の仲間が主催の格闘技系のイベントに行ってきた話。


某現役世界チャンピオンから、直で習ったり、一緒に練習体験したりできるイベント。


いや〜現役世界王者とのマススパーリングは楽し過ぎた♪

我ながら、すんげー贅沢な感覚だとは思うけど、最低限あのくらいのレヴェルの人と、しょっちゅう練習したいなーと。

ま、そりゃみんな思う贅沢なんだけどさww


なかなか、あそこまで楽しく僕の技を試せる人はいないんで、めちゃくちゃ楽しかったよ。


改めて、ちょい勿体ないことをしたな〜とは思う。


一応、僕は目立たずコソコソしてなきゃいけなかったんで、かなり様子を見ながら猫かぶってて、大人しくしすぎたわ。


フツーにすれば、僕はどうしても目立っちゃうんで仕方ないけど。


とはいえ、もう少し実力を解放してもよかったかな、と。


最初は、初心者のようなフリをしてやってて、それがちょいやり過ぎた。

途中からは、贅沢に消化するだけなのはあまりに勿体ないから、欲求を抑えきれんくなって、キックミットくらいからちょいちょい実力を解放しはじめて。


まぁマススパーも後半くらいには20%くらい実力を解放してたんだけど。


相手も現役世界王者でマジ強いし、技も3〜5%くらいは解放したかな?

ポジショニングや足捌きなんかは40〜50%くらいは後半だけ瞬間的には解放した気がする。

スポーツ競技とはいえ、相手はめちゃくちゃ強い今の現役世界王者だから、色々と試してみたくなったんだよね。

彼なら解放してもイケる、と。

いや、解放しなきゃやられる、もあるかなww


楽しかったな♪


「やっぱこうなんだな〜」

ってとこと、

「ここはこうなんだー」

ってとこと、色んなことがわかって、めちゃくちゃ濃密で贅沢な時間だったわ。


もちろん、チャンピオンの競技のルールで公式試合をやれば、チャンピオンは圧倒的に強くて、その競技が素人の僕なんかはまるで敵わないんだけど。


マススパーでやる分には、僕も引き出しを解放すれば色んなことがやれるのよね。


とはいえ一応、今回の主役は絶対に僕ぢゃないし目的も違うので、後半に少しだけ解放するに留まったけど。

もっと解放したかったなー。


とりあえず、思い出したのは昔のマンガ『ヒカルの碁』のワンシーンだな〜。

正体がバレちゃいけないけど碁は打ってあげたいヒカル(藤原佐為)が、泥酔した緒方九段と碁を打ってあげたシーン。

実力は解放するけど、相手にはその実力に決定的な確証は与えないような、そんな不完全燃焼な解放の仕方だねww


いくつかのポジショニングテクニックやらタイミングテクニックやらを使い、4つくらい攻撃技を決めて、内3つは完璧に入ったんだけど。

チャンピオン本人的には、初心者相手に手加減してる感で軽くやってるつもりなんで、

「たまたまだろ」

「ちょっと手を抜きすぎて油断しすぎたかな」

くらいにしか思ってないんじゃないかな。

まぁそれも含めて“忍術”の範疇なんだが。


とりあえず、相手が手加減してるとはいえ、現役世界王者に、あそこまで技をキレイに決めて入れられる人はなかなかいないんぢゃないかな?

何せ、手加減っつっても、チャンピオンは絶対に技はもらわないように、ガッチガチにガードとカウンター待ちはしてたからな。


あ、もちろん別に自画自賛してるワケぢゃなく。


これは【強い/弱い】とかでもなくて。

お互いに、認識も目的も違うんで、とにかく僕なりに色んなことが確認できたっつーだけの話。


まぁフィジカルを省いた、将棋とか囲碁のような、他の要素を極力省いた時のお互いの“手”の返し合いのみに近いような、

【手合(てあい)】組手

では僕が圧勝した感じかな。


最近の武術系“達人ごっこ”動画なんかで流行してる言葉で、マンガのハンターハンターの概念を引用した、いわゆる

“流々舞(るるぶ)”

ってヤツだね。


実際には、そこにフィジカルだったりメンタルだったり、様々な要素が絡まってくるんで、それのみで圧勝したところで、まるっきりイコールそれが実力差とはならないってことなんだが。

何せ、ホントに、彼の競技で公式に試合やれば、僕の方がまるっきり歯が立たないのは間違いないので。


とはいえ、マススパーやると、やっぱちょっとだけ目立っちゃったわな。

手加減しまくってるとはいえ現役世界王者にあんだけ完璧に技を連続で入れちゃったワケだから、観てた人らから何か歓声上がってたもんね(笑)

終わって戻ったら経歴っつーか正体っつーか、何者か?みてーなん訊かれまくったわ。

テキトーにボヤかしたけどww

まぁでも実際に肌を合わせてみて、チャンピオンのスゴさも“伸び代”部分も、たくさんわかったよ。

僕は一応、そーゆーのを観て指導するプロフェッショナルなので。

格闘技の構造なんかも、改めて色々と発見があって理解も深まりまくったし。


仲間がマススパーは撮っててくれたんで、映像あとで観返したけど、向き合ってコンタクトしたときにわかるチャンピオンの強さやら長所/欠点やらは、やっぱ映像ぢゃ詳しくわからんよな〜とも改めて。。

また別記事で書くかもしらんけど。

とりあえず超ぉー絶、充実してて楽しかった♪


にしてもチャンピオン、めちゃくちゃ人柄がステキで人間的に魅力あって本物のイケメンだったわ〜。

みんな彼のファンになってたよね。

僕も、今後は彼を応援したくなった。

招待してくれた仲間には超感謝だよ。


一応、写真は上げてもイイとは言われてるけど、うるせー格闘技ファンやら何やらに見つかりたくもねーから、ぼかしとくww

一応、大阪WSの二日間の話としては。

今回はケッコー僕的には色々とチャレンジしてみたんだが。

大成功だったように感じてる。

たくさん発見もあったし。


まぁ初めていらっしゃった受講者のお陰。

その方の成果に面白い現象がたくさんあったんで。

今回、ケッコー難しめというかマニアック(専門的)というか、指導方針としては複雑な内容を習得してもらうようにしたんだけど。

まぁ何とかカタチにはなった。

もっともっと改良·工夫の余地はたくさんあるけど。


でも、このオモロいマニアックな鍛錬の世界への入門を皆さまにしていただけたんで、結果、大成功かな、と。

予定してたワークは、ある程度は予想してた通りにやっぱり全部はいけなかったんだけどww

まぁ想定してた範囲通りなんで、そこは仕方ないところ。

それよりも、予想以上、想定以上だった成果がいくつもあったのが嬉しい誤算だったわ。


またそれについては後に書くかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?