マガジンのカバー画像

【完全犯罪】NEMURENU50th

14
眠れぬ夜の奇妙なアンソロジー第50回のテーマは完全犯罪です!
運営しているクリエイター

記事一覧

解題「完全犯罪」NEMURENU50th

ムラサキです。最近すっかり影が薄くなりまして(わたしの)。外出も減り会話も減り、休日は主に…

ムラサキ
2年前
26

黄泉平坂墓地太郎事件簿「髪切り鬼」

序「鏡の中」 夜中に起きて暗闇の、化粧台の鏡のわたしと目が合う。わたし。 本当に? 鏡の中…

ムラサキ
2年前
23

根本尚「90年代ミステリ漫画講座」1~8話 32ページ

福井健太『本格ミステリ漫画ゼミ』(東京創元社)に誰も続かないので制作。 私自身が90年代当…

根本尚
2年前
91

短篇小説『第十位』

午后、八時。 一寸の狂いもなく、舞台中央にちいさなスポットライトが撃たれる。両手に桃色の…

武川蔓緒
2年前
17

その男、悪戯好きにつき。 #ネムキリスペクト

「なあ、あんた。そう、そこのあんただよ。他に誰がいるってんだい。あ?ここはどこだって?は…

[ししょうせつ] 完全犯罪

ええ、「形而上学的探偵の告白」という題名を考えましてね。 まずは完璧な文章の存在を証明し…

戦後最大のミステリー「奇子」と「下山事件」国鉄初代総裁失踪の謎!手塚治虫が描きたかったこととは?

今回は手塚治虫の曰くの問題作奇子の番外編として「下山事件」をクローズアップします。 以前ご紹介した「奇子」の本編の中で 実際に起きたこの下山事件が折込まれているのですが その事件がどんなものだったのか なぜ手塚先生がこの事件を折り込んだのか こちらを解説していきたいと思います 「奇子」とはどんな作品なのかの解説はコチラからどうぞ この下山事件とは、まぁ複雑怪奇な事件でありまして 当時日本中が揺れた最大級の未解決事件なのであります ちょっと震えるくらい都市伝説級の難事件なの

【短編小説】完全犯罪って、ありますよね

「完全犯罪って、ありますよね」  若い女性の口から出たその言葉は、極めてはっきりとした調…

くにん
2年前
26

犯人や関係者らしき書き込みが5ch(2ch)に多くあったのに、語られることの少ない新宿歌…

未解決事件は数あれど、5ch(旧2ch)に関係者や犯人?の実際の書き込みがある事件は珍しいのでは…

『ツエコチ』

『ツエコチ』 抜け出したい こんな所 息が出来ない そんな所 正気じゃない あんな所 飛び降り…

あじつ
2年前
7

恋愛犯罪

最近、僕には学校に好きな人がいる。  その人は、いつも凛としていて、色恋沙汰に対しては興…

孤月
2年前
22

ひとを呪わば【短編小説】

 ヒロインは、古びた木製の引き出しの鍵穴に、真鍮の鍵を差し込んで回す。鍵はかちりと小さな…

83

マリー・セレスト号のしつらえ

短編小説 ◇◇◇  妻が今日から三日間、里帰りで家を留守にする。  おれは仕事の都合もあ…

46

「肉芽」

1  上を向いて歩けば、そこらへ過去が転がっている。遠く爆ぜ、既に失われたであろう星々の光。圭は夜空に目を慣らそうと明るい画面を伏せた。滑走路から焦げついた臭いの風が流れてくる。貸した羽織物を返して貰うのを忘れた。圭は気が付く。機体の側面に並んだ窓のひとつひとつが橙色に灯り、圭へ魚焼きグリルを想起させる。誰もがこちらへ手を振っているように思うから、誰か一人目掛けて手を振り返すこともないだろう。ひとりひとり、律儀に見送るのは、馬鹿げているのかもしれない。私はいつどこへ帰るのか