見出し画像

20代の二人目不妊。私が治療なしで自然妊娠できた方法


20代、二人目をなかなか妊娠できなかった私が、病院に行かずに自然妊娠した方法をまとめしました。


◎一人目出産後の妊活

子どもは二人欲しかったので、一人目を出産した後は避妊をせずに過ごしていました。

しかし1年経っても妊娠しない…

子どもを希望する夫婦が
1年間妊娠しない状態は、不妊


…まさか私たち、不妊なの?
なぜ妊娠できないのか分からなかったです。
一人目はすぐに妊娠できたし、妊娠できない体ではないはず…
どうして?
夫と協力してタイミングも測っていたので、毎月期待しては落ち込み、焦り、とても辛かったです。

しかし、まだ20代半ば。お金もかかるしまだ病院に行くほどでもないかと治療や検査は見送ります…そして

一人目出産から2年9ヶ月後
無事に妊娠しました!


なぜ妊娠できたのか、それは偶然始めたあることがきっかけでした。

◎きっかけ

ある日、私の親友が結婚式を3ヶ月後に挙げるとのことで、招待してもらいました。
産後初めての結婚式、すぐにドレスを注文しました。
届いたドレスを試着すると、どうも野暮ったい…

コロナ禍であり、真夏で猛暑、子どもも小さいので外出は控えていた頃。
楽しみといえば、食べること!
しかも、運動なんてしたことない人間です。
161cmで53kg、出産前と比べ体重は+2kg
そこまで変わらないのですが、抱っこで発達したたくましい二の腕とたぷたぷの振り袖、すきまのない太もも、ぽっこり下っ腹

この残念すぎるドレス姿をきっかけに、私は妊娠できたのです!

◎この記事を読んでほしい方

●妊娠を希望している
●妊娠のために普段の生活でできることがあるならやってみたい
●夫が不妊治療をしたがらない、非協力的
という方に見てほしいです。

科学的根拠ではなく、あくまで私の体験談です。
特別なことや、ものすごくお金がかかることではありません。
「へぇ〜」で終わらないよう、有料記事としています。
実践された方々が、妊娠できますように…

ここから先は

1,461字 / 2画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?