見出し画像

サ活備忘録(適当)⑦

家から30分ほど歩いたところにあるカプセルホテルのサウナに行ってきた。サウナと水風呂がそれぞれ2種類あって、休憩スポットも充実しているところである。

・内訳…サウナ、水風呂
①6分(ロウリュ)、1分半(温い方)
②5分(ロウリュ)、1分(冷たい方)
③7分(ドライ)、1分(冷たい方)
④7分(ロウリュ)、1分(冷たい方)

今日は4セット行った。ロウリュサウナは相変わらず熱かった。面白いくらい汗が沢山流れる。ただ、最後の4セット目に7分間入れたのは自分でも驚いた。サウナへの耐性が上がっているのがわかる。ちなみに、3セット目だけドライサウナにしたのは2種類とも少なくとも1回は使わないともったいない気がするからである。

水風呂は最初だけ温い方に浸かったが、やっぱり出た後の快感が弱かったので2セット目から冷たい方に切り替えた。勢いよく手桶で浴槽の水をすくうおっさんに羽衣を剥がされたのでじとりと見つめてやった。思い出すとなんだかまた腹が立ってきたので、納豆の辛子の袋を切ろうとしてもびくともしない呪いにかかれと念じることにする。

休憩はプラスチックの椅子にて行った。デッキチェアがほぼ常に満席状態なので、歩き回るくらいなら最初からここに決めておこうと思ったからだ。

ここ数日急に花粉症の症状が悪化して、今日はサウナ中も非常に目が痒かった。そのため、中々休憩中もリラックスできなかった。しかし、どういう原理なのか分からないが、3セット目くらいから症状がやや軽くなった気がする。だが大方、気のせいだと思った方がいいだろう。症状の緩和を期待しておいて効果がない場合、立ち直れる気がしないからである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?