見出し画像

七つの前屈ep型固芽道利「理論順守の最適解?~揺らせ、脳~」⑦

7.



「『パラドックス』──正しそうな前提と妥当そうな推論から、受け入れ難い結論が導き出されてしまうことを指す言葉なんだけど、知ってるかな? ……そう怒らないでよ。べつにあなたをバカにしているわけじゃない。この概念を、きちんと正確に把握しているのかなって意味なんだから──きちんと把握することなんてできないことがわかってるのかな、っていう意味の質問なんだから。『あなたの命は、来週までです』──例えば、あなたはそれを否定するでしょ? 信じられない、って一蹴するだろう。でもね、それが起こる確率って、実際のところそんなに低いわけではないことくらいは、わかるよね。現実は虚構とは違って、不確定要素が多い……いつなにがあなたの身に降りかかるかなんて、あなたは知らないんだからさ。でも、そういう『正解』をすぐさま概算で求められてしまう人間っていうのも、世の中にはいてね。ああ、僕は違うよ。僕はただ、直感でなんとなくわかるだけだから。知ったところで、なにがあっても変わるわけのない未来をね。もしもなにかを変えることができる人物がいるとすれば、そういう本物の『天才』くらいのものなんだろうけれど……そういう人種ってけっこう、自分で作り上げた正解に縛られて勝手に苦しんでる場合が、ほとんどだからなあ……。まあ、あなたにもいずれ、この意味がわかる日がくるだろうさ。信じてよ、僕は、嘘がつけないんだから」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?