見出し画像

ネットラジオをはじめよう その1

「むらむらじお」をはじめよう!と、決めた私たち。

じゃぁ、どこで放送する?ということで、まずは検索開始。

そう…やる気と想いはめっちゃあるけど素人ですw

そんな中、まずは都会のサラリーマンさんちゃんから、「Anchor」(アンカーって読むのね)だとSpotifyとも連携されていて、良さそうです!と早速セッティングしてくれたので実験✨

ご機嫌で録音してみたものの、マイクに息が入りすぎてハーハーしてる(*´Д`)聴きやすさを考えてマイク買い替えかな。

そして、初めてリモートラジオをやってみて気がついたのは、相手が今無言なのか、それともオンラインから落ちたのか、不安定なだけなのか、よくわからないということ。

これは困った。

2人だけで放送するのであれば、「大丈夫?」と確認すればよい。
でも、ゲストを呼びたいむらむらじおとしては、入室されているゲスト一人が取り残されるようなことにはしたくない。

いやいや。いつも大丈夫?って確認してるラジオなんて聴きづらい。

うーん。

ということで、まずは使いたい機能を可視化しよう。

①リモートで3名以上同時に会話ができること。
②ジングルをかけたい!
③BGMをつけたい!
④アプリがなくても誰でも聴けるものがよい
⑤一回の収録が60分~120分?!(長すぎ?)
⑥簡単な編集もここでできたらいいな。
⑦もしかしたら顔見ながらできてもいいのかも。

目で見るとわかりやすい。

そして次に見つけてくれたのが「Discord(ディスコード)」
これは顔を見ることもできるし、BGMもできる✨
そしてそこからOBSにつないで収録もできます!と、さんちゃんから連絡があり私は教えてもらったとおりにダウンロードしたりして、URLをクリックするだけ・・・。(ホントいつもありがとう(´Д⊂)

え?私は何をしているんだ!ってなりますね💦
私は使ってみた後に理解を深める・・・、聞いたことのない横文字の数々をググる。すると誰かが深く解説してくれている!

なんて親切なんだろう✨

ありがたや。

と、ここまでAnchor&Spotify、Discord&OBSを試したところで、最初から映像ありきのものはどうかしら?となったため、ZOOMとStreamYardも試してみることに。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
その2へ続く・・・。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?