見出し画像

ネットラジオをはじめよう その2

今日は冬至ですね。
日の出7:03
日の入り16:03
これは北海道の時間なので、東京はもう少し日が長いのかな。
こんばんは。むらむらじおパーソナリティのエリコです。
しんしんと降る雪を見ながら、冬至かぼちゃを食べると、まだ冬は始まったばかりだけど、少しずつ陽が長くなることにちょっとホッとするような不思議な感覚です。



さて、まだ放送していない「むらむらじお」(笑)
今日もどこで聴けますか?と、お問合せをいただきました。
ありがとうございます!はじまる前から楽しみにしていただけることに、感謝いっぱいです!

先日の「ネットラジオをはじめよう」その1では、音声のみ配信の収録について検討したものの、顔が見える安心も欲しいかも・・・
ということで、2つのツールで試してみました。

ZOOMを使ってみよう

そもそも北海道と東京でつながる「むらむらじお」のパーソナリティの2人は、ZOOMでしか会ったことがありません(笑)
なので、使ってみようと言うよりは、いつもと同じ環境で、あとはBGMを再生した時の声の途切れ具合の確認が主でした。

ZOOMの良かったところ
・使い慣れている
・顔が見える(安心感があるー!)
・接続が不安定なのも目視できる
・初対面の方でも
・YoutubeやFacebookLiveにライブ配信として接続可

ZOOMで困ったところ
・BGMとして音声を共有すると、音楽が途切れる
・PCに届く通知音を拾ってしまう←これはすぐ改善できました☆
・ジングルetcの切り替えがスムーズにできるか心配(これは慣れの問題かな)

そもそもBGM・ジングルを後付けするなら問題ないし、やっぱり使い慣れている安心感はありました。

続いてStreamYardにもチャレンジ☆
詳しく説明しようと思ったけど、すごく詳しく解説されている方がいらっしゃったのでシェアします。

本当に今の時代、いろんなことを解説してくださる方がいて、ありがたいですね。
StreamYardはサイトが英語表記のため、日本語で確認したい方は、画面を開いた後マウスを右クリックして「日本語に翻訳」を選択すると、日本語表示になって使いやすいので、ぜひお試しください!

StreamYardの良いところ
・やっぱり顔が見えるから安心
・素人でも簡単にテロップを出したり、音声付き動画を流せるので、番組っぽく作れる
・ジングルを事前に登録して置くことができるため、1クリックで音が出せる
・Youtubeだけではなく、FacebookやTwitterでもライブ配信が同時にできる

StreamYardの困ったところ
・Wifiの環境によってはZOOMより落ちやすい
・BGMを入れるとしたら、音声ミキサーが必要かも
・事前登録した音源の再生スピードが安定しない

こんな感じでしょうか。

どちらにも共通するのは「顔が見える安心感」
きっとこのどちらかで配信になるのかな。

次回は「どこで配信しているの?」に、ようやく答えられるかも?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?