見出し画像

【解決手順あり】smart keyboard folioが故障…けど直りました

Apple純正キーボード利用者様

こんにちは!

急に私のiPad Proでsmart keyboard folioが認識しなくなったので、解決策含めてご案内します!

原因としては不明ですが、色々調べたので今後のために記事にしました。


☀️【症状】急にsmart keyboard folioが認識されなくなった

ここ2週間くらいにiPad Pro+smart keyboard folio利用で以下の症状が発生しました。

smart keyboard folio利用時の主な症状
・一回スペースキーや矢印キーを押すと手を離しても入力し続けられる
・smart keyboard folioをiPadに繋げてもキー入力が反応しない
・smart keyboard接続時や利用中に「このアクセサリはこのデバイスでサポートされていません」が出る
・iPad単体では問題なく使えて keyboard繋げたときにだけ上記症状が発生

ちょっとiPadの画面に表示されたメッセージは違うかもしれませんが、サポートされていないというような内容でした。

iPad単体利用では特に問題ないので、状況からsmart keyboard folio故障だと思いました。


☀️【解決策いろいろ】故障の原因を色々調べました!

iPadとsmart keyboardは毎日持ち歩いて利用しており、私の中ではiPhoneより重要なので必死に調べました。

色々調べた所、解決策としては以下があるようです!

iPadがsmart keyboardを認識しなくなった場合
①iPadとsmart keyboardが正しく接続できているか
②iPadとsmart keyboardの接続し直しをして改善するか
③iPadとsmart keyboardの接続箇所に破損していないか
④iPadとsmart keyboardの接続箇所に付着物や汚れはないか
⑤iPadの再起動をして状況が改善されるか
⑥iPadOSが最新バージョンになっているか
⑦Wi-FiをオフにしてiPadを再起動してどうか
⑧iPadを初期化して再接続で改善するか

私は①〜⑥を実施しましたが改善せず…

ちなみに、Appleサポート問い合わせ後に⑦と⑧を対応策として見つけました。

2年近く使っているので、さすがに正しく接続できていないという事もなく接続部分も大切に使っていたので綺麗なものです。

iPadの再起動を実施しても事象改善せず…iPadOSは最近上げたばかりの14.4です。

個人的には大切に利用し特段酷使はしていないつもりでしたが…2年くらいで寿命と絶望しました?

純正 keyboardは今後利用しないくらいの思いでしたが、ダメ元でAppleサポートに問い合わせました。


☀️【最後の手段】Appleサポートセンターへも電話しました!

smart keyboard folioの物理的な損傷もないし直近で何かやった事といえば…

iPadOSのアップデートくらいなので、OSバグ?疑いや、もしかしたらロット故障かもという淡い期待でAppleサポートに問い合わせました。

個人的にはチャットやメールで問い合わせたかったのですが、私は見つけられず以下アプリをインストールし電話予約しました。

ちなみにサポート電話するにあたり、以下は事前にご準備するのをお勧めします!

⭐️Appleサポートに問い合わせ前に準備するもの
・製品のシリアルナンバー

smart keyboard folioに印字はあるのですが、印字がわかりずらいです。

購入時の箱の後ろにシリアルナンバーは貼られていますよのでこちらが確実です!

シリアルナンバーをお伝えすると機器型番やサポートが残っているかをApple側で確認できるようです。

結論からお伝えすると、解決はしませんでしたがサポートの方には丁寧に対応いただけました。

やり取りは省きますが、サポートの方に症状をお伝えした所、結論としては以下です。

・『iPad本体または keyboard本体の故障と思われる。現状の情報ではどちらか判断がつかないためAppleストアに両方持ち込みいただきたい。』

・『その後に修理の見積もりをお伝えし修理実施の判断をいただくが、 keyboardはほぼ本体購入価格と同様の修理費用。iPad側も購入と同程度の修理費用がかかると思われる』

結論としては、iPadまたは keyboardの故障(つまり物理故障)という判断をされたようでした。

(聞いてはないですが)iPadOSのバージョンも聞かれなかったので、当該事象に合致するバグなどはない感じでした。

シリアル伝えても故障ロットのような話もなかったです。

詰んだと思い電話を切りました。この時ほどAppleCareを購入しておけばと思いました…


☀️【今回の解決策】原因不明だけど、直りました…

結局の所は原因不明ですが、私は「Wi-FiオフにしてiPad再起動」で直りました!(これで改善したのかちょっと怪しいですが)

もう純正キーボードは買わないと思いつつ、外出先で利用するBluetoothキーボードを探しつつ、他対策がないか調べました。

画像1

上記の⑦、⑧を見つけました。

物理故障だと思い込んでいたので、ダメもとで⑦の「Wi-FiをオフにしてiPadを再起動」を試した所…

直りました!

正直な所、意味不明です。

問い合わせ後も何度か再起動したので、必ずしもWi-Fiオフにして再起動が効果があったのかは不明です。

現時点では、以前と同じように問題なく繋がるようになりました。


☀️まとめ

画像2

私と同じような事例の方はほぼいないような気がしますが、似たような事象が発生した場合は以下お試しください。

画像3

今回の学びは思ったのは、smart keyboardやMagic keyboardなど高価な物を買うときは…AppleCareは必須だなと思いました!

正直な所、ロジクールCombo Touchなら保証2年ですし、とても作りがしっかりしているのでこんな事はないと思います😅




【関連記事】iPadおすすめキーボード

【関連記事】iPad活用やおすすめアクセサリ


外出時の用途で真剣に悩み…一時的にロジクールK380を本気で買おうと悩みました笑


最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。



🎉セールお得情報

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️