見出し画像

【XGIMI Elfin先行レビュー】800ANSIルーメン、5秒での起動する最高のプロジェクター

こんにちは!みつです。

昨今の状況で自宅で過ごす時間が大変増えました😅

そんな中、自宅で大好きな映画や海外ドラマを最高の環境で楽しむためのプロジェクターを手に入れる事ができました。

今回導入したプロジェクターはプロジェクター市場の中でもトップシェアを誇るXGIMI株式会社の最新機種「XGIMI Elfin」になります。

XGIMI社はモバイルプロジェクターからシアター並みのホームプロジェクターまで各種取り揃えがあり、品質や技術面だけでなくデザインに関してもいくつもの賞を受賞している本格派のプロジェクターメーカーです。

今回は本日8月15日発売の「XGIMI Elfin」を実際に使ってみての感想やおすすめポイントをまとめております。

最初におすすめポイントをお伝えさせていただきます。

スクリーンショット 2021-08-15 16.08.52

高画質で高音質。そしてプロジェクター利用におけるハードル(ピント調整や補正)がほぼゼロの素晴らしいアイテムでした。

スクリーンショット 2021-08-15 16.09.28

気になる方は是非チェックをしてみてください!

✏️この記事の内容
・実際に使ってみての感想
・開封および外観について
※本記事はXGIMI様より提供いただいたXGIMI Elfinを元に作成してます。
XGIMI Elfinが気になる方は「こちら」を確認してみてください。
※XGIMI Elfinは楽天市場のみ購入可能なプロジェクターとなります。


☀️実際に使ってみての感想

✅プロジェクターとは思えない高画質でした800ANSIルーメン、フルHD、HDR10+)

画像3

“楽天市場出典引用”

やはり、プロジェクターで最も重要なのは画質や明るさですよね?

一般的なプロジェクターでは720pが主流となっている所、XGIMI Elfinは1080p(1980 × 1080)対応してます。また出力サイズも40〜300インチと大画面の投影が可能です。

最新テクノロジーHDR10+に対応という最高レベルの高画質で、明るさも高輝度800ANSIルーメンという仕様で昼間でもくっきりと画面を投影します😅

画像4

“楽天市場出典引用”

中々文章で伝えるのは難しい所ですが、自宅の壁に投影した時は感動ものの画質で映画館超えてます。

XGIMI ElfinはAndoroid TV 10.0を搭載しており、プライムビデオNetflix、YouTubeなどWi-Fiに繋げばXGIMI Elfinだけで、映画や海外ドラマなどを楽しむ事ができます。

映画やドラマに集中する際には室内の電気を消すのをおすすめしますが、電気をつけた明るいリビングなどでも全く問題なく使える品質で驚きました。


高音質のディアルサウンド

画像5

“楽天市場出典引用”

プロジェクターで映画や海外ドラマをみるとなると映像の次に重要になってくるのは音質ですよね?

ちなみに、私は正直プロジェクターには音質を求めていけないと思ってました。プロジェクターはあくまで映像を投影する機材で音声を出す機材ではない位に思ってました😅

ただし実際にXGIMI Elfinを使ってみるといい意味で期待を裏切ってくれました。正直な所、プロジェクターでこんないい音が出るんだと驚きでした。

XGIMI ElfinはオーディオサラウンドブランドのHarman/Kardonのデュアルスピーカーを採用しております。

Harman/KardonはBMWやメルセデスベンツ等にオーディオを提供するすごいサウンドメーカーさんです。

外部スピーカーから音を出力する事も当然可能ですが、プロジェクター本体の音響機能で十分(というか大満足)でした。


電源を入れてからの起動が5秒と超高速でストレスゼロです

画像6

“楽天市場出典引用”

こちらに関しても、驚きの一言です。

プロジェクターって電源を入れてしばらく待ったのちにだんだんと画面が投影されてやっと利用できるというイメージでしたが…またまた私のプロジェクターのイメージが壊れました。

電源をONにすると5秒で起動して即利用する事ができるんですね。

下記は実際に電源OFF状態から電源ONした動画です。たしかに5秒程度で起動できてストレスゼロです。

なんというか、テレビでも電源ONにしてからプライムビデオやNetflix起動するまでもっと時間かかってちょっとイライラする事ありましたがXGIMI Elfinの方がずっと早いんですよね😄

XGIMI Elfinは一瞬で映画館の環境が作れるんです。。素晴らしい


ピント調整不要のオートフォーカス・自動台形補正

画像7

“楽天市場出典引用”

この機能は本当にすごいです。プロジェクターを利用するにあたってのハードルというか面倒な事を全て解決してくれます。

プロジェクター利用する際に何が大変かっていうと、利用まで以下のような事をしなければいけません。

・ピント調整(スクリーンや壁とのプロジェクター距離調整)
・台形の補正(壁とプロジェクターの角度をあわせて台形の補正)
・障害物などあれば再度位置の調整

XGIMI Elfinであれば、どの場所に設置しても数秒でピント調整が実施され、上記が全て解決されるんですよね。まさに魔法笑

ためしにちょっとプロジェクターの向きを変えて補正するまでどれくらいの時間がかかるか試しました。

数秒で補正が完了しました…まさに魔法です😄

プロジェクターって利用するまでがとても手間で結局使わなくなってしまうんですよね。

けど、XGIMI Elfinはプロジェクター利用のハードルを限りなく下げてくれてiPhoneや iPadで気軽に動画を楽しむ感覚でプロジェクター利用ができます。


静音設計 30デジベル以下

画像8

“楽天市場出典引用”

これは、私だけかもしれないのですがプロジェクターの利用中はファンがうるさいイメージないですか?

私が昔のプロジェクターしか使った事しかないかもしれないのですが…😅

これは使ってみると驚きですがXGIMI Elfinファンの音や動作音は全く聞こえません。具体的には30デジベル程度です。


30デジベルと言われてもきっと伝わらないと思うので補足すると図書館並みの静けさです(ちなみに会話の音は50〜60デジベル程度です)

実際にはプロジェクターからは映画や海外ドラマの音が出るので動作音は全くわからず映画や海外ドラマに没頭できます。

なんでこんなに静かかというと、高効率の排気冷却システムで動作音を解決しているようです。XGIMIさんの技術力の高さが伺えます。


超小型の軽量ボディ(わずか19cmのモダンデザイン)

XGIMI Elfinは大型プロジェクター並みの高機能にもかかわらずとにかく小さいです。 iPadと比較しても小さいです。

画像9

円筒型のモバイルプロジェクターなどもありますが、こちらもほぼモバイルプロジェクターといっていいほどのサイズです。

サイズは19.3cm×19.3cm×4.8cmで重さも1kg以下なので片手で室内の移動が可能です。そして電源を入れればどんな場所でもオートフォーカス・自動台形補正で即座に利用可能です。

画像10

“楽天市場出典引用”

これだけの機能と品質を備えてこのサイズ感におさまるのがすごいですね。


様々なデバイスと接続可能

画像11

XGIMI Elfinの背面には「HDMIポート」「USBポート」「イヤホンジャック」などがあり、Bluetooth接続も可能なので以下のようなデバイスの接続が可能です。

📝接続可能デバイス
・WindowsやMacBookなどのパソコン
・ブルーレコーダーなどのプレイヤー
任天堂SwitchやPS5などのゲーム機
Fire TV StickChromecastなど
・スマフォやiPadなどのタブレット

Android TVが入っているので、プロジェクター単体で動画は再生できるのでFire TV Stickなどは繋ぐ機会はないと思いますが試しに任天堂Switchを接続してみました。

大画面にキレイに映し出され音もいいので子供がずっとゲームしてます…子供にプロジェクターを取られてしまっている状態なのでちょっと複雑です😅

画像12

とはいえ、Switchの小さな画面と違い大画面で高音質なので家の子も大満足で使っているので一旦よしとします😅


☀️開封と同梱物について

✅開封と付属品

下記の通り高品質なしっかりとした箱です。こだわりを感じます。

画像13


開封するとまずXGIMI Elfin本体が現れます。本体にはフィルムが貼られております。

画像14


XGIMI Elfin本体を取り出すとマニュアルや電源などがとても丁寧に梱包されてます。

画像15


XGIMI Elfin付属品は以下の通りです。

画像16

スクリーンショット 2021-08-15 16.28.19


✅XGIMI Elfin外観

XGIMI Elfin本体前面です。高品質なレンズがついてます。

画像18


XGIMI Elfin本体背面です。HDMIやUSBなどついており各種外部機器の接続が可能です。

画像19


XGIMI Elfin本体底面です。

画像20


XGIMI Elfinリモコンの正面と背面です。かなりの小型軽量タイプです。

スクリーンショット 2021-08-15 16.30.24


☀️まとめ

いかがでしたでしょうか?今回はXGIMI社から8月15日に発売されたXGIMI Elfinのレビューを実施いたしました。

超小型コンパクトサイズながら、800ANSIルーメン・フルHDの高画質画像で高音質

そしてプロジェクター利用のハードルを限りなく下げてくれる機能(5秒での起動・オートフォーカス・自動台形補正)を備えた最高のアイテムです。

これ1台で自宅映画館の完成です。お家時間がとても充実します。繰り返しになりますが、XGIMI Elfinおすすめポイントです。

スクリーンショット 2021-08-15 16.08.52

ちなみに、下記はXGIMI Elfin紹介動画になります。

お家時間を充実させたい、自宅でも映画館並の映像や音声を楽しみたいという方にはおすすめできるアイテムかと思います。

気になるかたは是非一度チェックをしていただければと思います。

XGIMI Elfinは楽天市場のみ購入可能なプロジェクターとなります。

現在、楽天市場では【先行販売4つの豪華特典】という事で「10,000円オフクーポン」や「プレゼント」などを実施しているようで楽天市場での確認がおすすめかもしれません。


XGIMI Elfinが気になる方は「こちら」を確認してみてください。
※XGIMI Elfinは楽天市場のみ購入可能なプロジェクターとなります。


最後までご確認いただきありがとうございます。

少しでも参考になれば幸いです。

🙇‍♂️🙇‍♂️最後までお読みいただきありがとうございました🙇‍♂️🙇‍♂️