見出し画像

11年前の3.11!!その時僕は。。。

こんばんは!!

2011年3月11日、
東日本大震災が起こってから11年。。。
その時のことについて、
せっかくnoteを書いているので、
自分の体験を記録しておこうと思い書きます!

まず、東日本大震災が僕にとってとても印象に残っている理由が2つあります!!
1つは、自分が東日本大震災によって多少なりとも体験をしたから。
もう1つは、自分の人生において1つの分岐点にいたから。

東日本大震災!その日の自分の行動!

まず、東日本大震災が発生した2011年3月11日、
僕は東京で仕事をしていました。
大きな揺れが起こり、
いつもとは違うなと思いながらパソコンに向かって仕事をしていました。
周りにいた同じ会社の人達は騒いでいたような気がします。
隣りの建物では地面にひび割れた場所が発生したりと、
東京でも被害が発生しているような状態でした。

交通機関がマヒし、
電車は使えない、
道路も帰宅する車で大渋滞。。。
そんな中、会社の人の中にはタクシーで帰る人、
近くのホテルに泊まる人がいました。

僕は、距離はありましたが、
職場の千代田区から家の豊島区までほぼまっすぐ歩いて帰れることがわかっていたので、
歩いて帰ることにして帰りました。
電車で30分くらいのところをひたすら歩いて家に帰りました。
当時、歩いて帰った人多かったのではないでしょうか!

実際に多くの被害を受けた地域に比べればというのはありますが、
地震を含め世の中でいろんなことが起きていて、
自分自身が体験することはほとんどなかった。
だからこそ、とても記憶に残り、今でも思い出します。

人生の分岐点の1つのタイミング!

そして、
東日本大震災が起きたタイミングは
自分自身にとって人生の分岐点の1つにいたことも大きく記憶に残っています!

新たなチャレンジをしてみよう!!
そう思って1歩踏み出そうとしていました。
新たなチャレンジに期待を持ちつつも、
同じくらい不安を抱いていたのもありました!
そう思って、3月12日の大事な予定に挑もうとしていたところでした。

あんな大きな地震がありましたが、
僕は3月12日の予定、約束を守り、活動していました。

その予定、
断ろうと思えば断れたかもしれません。
地震だからしょうがない、
次回でも大丈夫と相手からもいわれるかもしれません。

それでも行くという選択をしました!!!
実際、電話がきて明日の予定についてなんだけどとという話しをされました。
行くか行かないか、
僕は特に考える間もなく「行くために今、家に歩いて帰ってます!」的なことを答えたと記憶しています。

期待と共に不安もあったはずなのですが、
行くことに関しては全く迷わなかったですね!!
むしろなくなるのかなーと心配していたような気がします(笑)

行くという選択を選んで良かった!

その時、行くと選択したからこそ今があると思っています。
そこから多くのことを経験してきました。
たくさんの出会いと別れを経験し、
今でもご縁を紡いでいる人達もいます!!!

今が申し分なく最高といえるわけではないですが、
新しいことにチャレンジすること、
人として、自分が何を大事にしていきたいかは
この11年である程度はつくられたと思っています!

これからもたくさんの経験をすると思いますが、
やってみないと分からないこと、
自分の目で確かめないと分からないことはたくさんあります!

人に誠実であることを自分の生き方とし、
かっちょいい大人でありたい!!
そして、人とのご縁を大事にしていく生き方をこれからもしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?