見出し画像

G.I. と A.I. の狭間で

Original Love New Album "bless You!"に収録された「AIジョーのブルース」という曲名が、やけに気になります。

G.I.ジョー」と「G.I.ブルース」にインスパイアされた?と思う人も少なくないでしょう。

いつもの癖で「A.I.ジョー」や「A.I.ブルース」は、いかに存在するのか?と考えてまった。

物知りの Google 君に質問したところ、「A.I.ジョー」という映画を教えてくれましたが…

ピンと来なかったので、自力で昨夏の Original Love「Wake Up Challenge Tour」まで記憶を遡ったところ、映画「ブレードランナー 2049」にヒントがあると閃きました。

【妄想1】
主人公「K」のパートナーとして、ホログラム美少女「A.I.ジョイ」が登場します。
ある日、彼女が「K」に「ジョー」の名を贈るシーンがあるんです。
ここから何となく「A.I.ジョー」のイメージが生まれたのではないかと思われます。

【妄想2】
主人公「K」と前作主人公「デッカード」が、ホテルのラウンジで出会うシーンがあります。
そこに、ホログラムの「A.I.? エルビス・プレスリー」が登場するんです。
ここから何となく「A.I.ブルース」のイメージが生まれたのではないかと思われます。

単なる妄想、それとも真実?

それは作者のみぞ知るのでR。

おしまい。

※画像はネットより拝借

Photo credit: kevin dooley on VisualHunt.com / CC BY
https://visualhunt.com/a1/f160c8