マガジンのカバー画像

Essay

76
日々の雑記帳
運営しているクリエイター

2017年9月の記事一覧

業(カルマ)



「これも何かのご縁」という体験をすることは意外と少なくない。

満たされない感情を埋めてくれる不意の小確幸だったり、雲の切れ目から届く心温まるひとすじの光のようだったり、何となく神秘的だ。

しかしながら、ご縁も所詮は因果の一形態に過ぎない、というのがワタシの個人的な見解だ。

無意識のうちに、ご縁と思える結果につながる動きをしているのだ。

例えば、タレントになりたいという願

もっとみる

生命と快感の存在する場所



最初の投稿にも書いたように「生命は快感により駆動され、快感は物事が移動することから生じる」と考えているのだが、もう少し書き加えてみたい。

移動とは、大雑把に言って、物事が二つの世界の間を行き来することだと考えている。

光と影、動と静、男と女、文明と野生、都市と自然...

快感とは、二つの世界の境界を超える瞬間に生じるのではないだろうか。

そして、生命とは、快感のシーケンスの

もっとみる

あの日に帰りたい?



生きていると、嫌なこと・辛いこと・悲しいこともある。

あの日(楽しかった)に帰りたい、と思った経験のある人も少なからずいるだろう。

ただし、そこには「今の自分の状態で」という前提が暗黙のうちに含まれているように思える。

しかし、あの日に帰れたとしても、自分の記憶と同じ楽しさではないかもしれないし、むしろ全く楽しくなかったりするかもしれない。

反対の願望として、過去は振り

もっとみる

続・逆立ちする因果関係



人生にはリスクがつきものだ。

リスクをマネジメントするのも人生だ。

しかし、人は何か勘違いしているような気がする。

保険について、だ。

保険はリスクマネジメントなのか?

戦争、地震、津波、水害、大爆発、火事、事故、破産、怪我、病気、障害、老い、死亡など、リスクは数限りなくある。

可能な範囲でという条件付きだが、
リスクを軽減するためには、
・定年のない仕事に

もっとみる