見出し画像

#18 地球温暖化がもたらすこととは?

こんにちは、本日は「地球温暖化」についてお話ししたいと思います。

地球温暖化とは
二酸化炭素が増えすぎてしまい、余分な熱が発生します。
その熱によって、地球全体の気温が上がってしまう現象です。

地球温暖化がもたらす3つのこと
1.氷河が溶けている
2.洪水干ばつが起きている
3.食料生産健康など、人間に影響が及んでいる

(北極と南極で今起きていること)
北極には陸地がなく、「海氷」と呼ばれる海に浮かぶ氷に覆われています。
1970年代には、約800万㎢ありましたが、2005年には、約530万㎢まで縮小しています。
しかし、全ての氷が溶けてしまっても海水面は上昇しません。

では、何が問題なのか?

それは、隣接しているグリーンランドなどの北極圏の氷が溶けていることです。
※グリーンランドの氷が溶けると、海水面は7m上昇すると言われています。

南極も見てみましょう。

南極には、大陸があるのでそこまでの問題がないと思われがちですが、
南極の氷が溶ければ、海水面は6m高くなります。

海水面が高くなると
海表と海中の水温の差で対流が起こり、地球上の海流が加速します。
そうなれば、海藻類などの生態系に影響を与えることになります。

そもそも二酸化炭素が増えた原因は何か?
増え始めたのは、18世紀の産業革命以降で、石炭や石油などの化石燃料を燃やしてきました。
その結果、大気中に排出される二酸化炭素が急速に増加したと言われています。

現在
イタリアのベネチア(水の都)では、2023年に深刻な干ばつが発生して、
底が丸見えになってしまいました。

また、気候変動によって50万人以上の命が失われた国があります。
水が無くなってしまったことにより、2030年までに7億人の人が
非難をしなければいけません。

このままでは、2100年以内に食料が消えてしまう⁈
マグロ、サーモン、いくら、カニ、じゃがいも、トマト、
きゅうり、鶏肉、豚肉、牛肉、いちご、バナナ、コーヒー、
大豆、チョコレート、卵、パスタなどの食材が無くなってしまいます。

マグロ

全て、地球温暖化が原因となって、気候変動が起きて気温が上がったり、
下がったりを繰り返してしまい、食べられなくなってしまいます。

最後に
生き物が絶滅する過程には、人間が原因で絶滅してしまった生き物も
います。
人間が生きていくために必要だと思い、化石燃料を使用したことで
現在、地球温暖化が加速してしています。
未来の地球を考えなければ、人間のせいで人間が絶滅する日がやってきます。
2100年以内に、食料が消えてしまうと言いましたが、今対策をしていかなければ、2050年になくなってしまうかもしれません。

今を生きるうえで何が大切なのかを1人1人がしっかりと考える必要がある
思います。

本日も読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?