見出し画像

梨泰院クラスと観光産業

最近たまたま「梨泰院クラス」という韓国ドラマを全話観たのでそれについて話す。

梨泰院クラスそのもののストーリー概要は割愛するので皆さんは是非一度観てほしいのだが、簡単に言えば復讐と起業と恋愛の3要素が絡んだ物語だ。原作はウェブ漫画で、2020年に全世界にドラマが公開された。

梨泰院クラスを観て感じたのは、梨泰院という街の映像がとても綺麗だということだ。小学生の頃によく母親がテレビで韓国ドラマを観ていたので、釣られて僕もたまに観たりしていたが、その頃抱いていた韓国ドラマに対するイメージとは随分と違っていた。ドラマの中で観る梨泰院という街がとても魅力的に見えたし、梨泰院に行ってみたいと思った。僕の他にも梨泰院クラスというドラマを通して梨泰院に行きたいと思ったり、実際に行った人も多いのではないだろうか。

これはつまり梨泰院クラスというドラマから梨泰院の観光産業に上手く繋がっているということなのかなと気付いたし、確かにこの仕組みと効果は韓国以外の様々なドラマや映画でも働いているなと再認識した。僕が中学生〜高校生の時「からかい上手の高木さん」というアニメにハマっていた。そのアニメの舞台は香川県小豆島なのだが、アニメを観る中で小豆島に行きたいなと思っていたのを今回のことで思い出した。

よくある勉強法の一つに「場所記憶」というものがある。場所を定期的に変えて勉強することで、場所と勉強内容を紐付けて記憶の定着を図ろうとする方法だ。これと同じようにストーリーを場所と紐づけて記憶するということが映像作品を観ることにおいても発揮されているのではないだろうか。まだ梨泰院クラスを観たことがない方は時間がある時に是非観てほしい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?