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Blender_Sketch

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オープンソースで開発されている、3DソフトウエアのBlenderを漫画やイラストに活用するための研究等。
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記事一覧

Blender_Sketch#15

Blender_Sketch#15

Blenderを使い始めたのは、Freestyleで線の画像をCGモデルから得られる様になったからです。以前はメタセコイアのプラグインのWarabiMPを使っていました。Core2Quadとかの時代です。

WarabiMPもFreestyleも、漫画の背景に使う「線画」を得るためのツールだったのですが、せかっく様々な機能を持ったBlenderを使っているわけですから、線画以外の部分を漫画に利用で

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Blender_Sketch #14

Blender_Sketch #14

自分はBlenderを主に漫画製作のメインツールの一つとして使っています。
とは言ってもBlenderは3Dのツールなので、漫画作業のすべてをこれで完結するには難しい所があります。

そこでBlenderでは苦手だったり面倒だったりするところは、CELSYS社のClipStudioPaintEX(以後クリスタ)やAdobe社のPhotoshopを使っています。

特にクリスタは、漫画やイラスト製作

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Blender_Sketch #13

Blender_Sketch #13

noteの記事はサボりまくっているので、たまには更新しないとナーという更新です。

Blenderは画像を処理する「Node」機能も持っています。去年の夏頃、写真を漫画の背景ぽく処理しようと遊んでみました。

ベタのバランスや省略。輪郭線の抽出やトーン処理する箇所等を考え試行錯誤するのは案外楽しかったです。
これをこのまま漫画の原稿に持っていって使う、使えるかは人それぞれかなとも思います。また写真

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Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221

Blender_Sketch番外編 拝啓Freestyle様Ver.20161221

(この記事はBlender Advent Calender 2016 12/21 分のものです。)

今年の夏「Blend×JP」というBlenderユーザー主催のイベントがありました。自分はそこで「拝啓Freestyle様」というタイトルでお話をさせていただきました。「BlenderとFreestyleは漫画にはサイコー!」というお話でした。
この記事は、その中から要点だけ再構成したものとなりま

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Blender_Sketch#12

Blender_Sketch#12

年末年始にモデリングしたもの。
今年も地味な、誰がこれ使うの的なモデルをちまちま作って行きますよ!
Blender楽しい!

Blender_Sketch#11 マンガでマスター将棋教室 メイキングSS

Blender_Sketch#11 マンガでマスター将棋教室 メイキングSS

10月に将棋の入門漫画の本が出ました。

【マンガでマスター 将棋教室】 
 監修 橋本崇載 
 漫画 村川和宏 
 ポプラ社

書店様などで見かけましたら、よろしくお願いします。
amazon goo.gl/rSfTjO

今回は本の宣伝も兼ねてメイキングです。作画ではBlenderという3Dソフトを背景等で使用しております。実際の原稿画像や作業過程のスクリーンショットを紹介します。

Blender_sketch#9

Blender_sketch#9

今回は文具系。

ちまちまモデリングするのは、とても楽しいです。
#Blender

Blender_sketch#8

Blender_sketch#8

久々のnote更新。Blenderも年明け早々にバージョンアップして2.73になりました。今回は身の回りの小物系、布系。

Blender_Sketch#7

自分は3Dオブジェクトを漫画の背景等線画に使う目的で、ここで紹介している様なかんじで作っています。

3DCGを漫画で活用する時に「描く」のと「3Dで作る」のとどっちが速いかといった話題が上がります。

漫画のストーリーの中で、何回か出てくるモノや場所を3Dが良く、一度しか登場しないようなモノや場所は描くのが良い。…といった感じに、大体は結論付けられています。漫画は制作に時間がかかるものですし、3

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Blender_Sketch#6

Blender_Sketch#6

ちょっとnoteから遠のいておりました。

先日、Blenderが2.72へバージョンが上がりました。前の2.71が6月の後半だったと思うので、3ヶ月ちょっとでの更新となります。相変わらず速いですね。この感じだと2.73は来年2月とかぐらいでしょうか。

noteも随分落ち着いてきましたね。自分がフォローしている人の数も少ないというのもありますが、noteのTLに当初の勢いは無くなってしまいました

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Blender_Sketch#4

Blender_Sketch#4

Blenderはオープンソースで開発されている、3D統合ソフトです。Blenderで最近作ったものを紹介します。

先日、Blenderは新バージョンの2.71が公開されました。2.70が桜の頃でしたから、約3ヶ月程で更新された事になります。毎回、新機能や使い勝手が改善されるので、ユーザーとしては、速い更新に毎度着いて行くのに精一杯な感じです。

Blender_Sketch #3

Blender_Sketch #3



Blenderには「Freestyle」という、3Dで作った物を線画で描く機能があります。

設定で、自分の好みに合わせた線にする事も出来ます。これがなかなか良い感じで、自分はそれを漫画やイラストの背景に使っています。もちろんプログラムがやることなので、上手く描けないものや、上手くいったものでも多少の修正は必要なんですが、PCに絵を描かせる事自体に面白さを感じます。ちなみに上の住宅街の絵は縮小

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