見出し画像

手に入れられる幸せを、お金が邪魔してしまった。

遠距離恋愛をしている男性がいて、結婚について考えたことがありました。

彼は外国に住んでいて、結婚するには彼に日本に来てもらう必要が。
彼は今の仕事を辞めて、日本で仕事を見つけなくてはならない状況。

彼は日本語を話すことができず、日本にきていい仕事を見つけられるのか、
私はすごく心配でした。

だから、結婚の話になったときに、私はよく将来への不安をほのめかしました。


そしてある日の会話で、
「生活していけるのか不安だ」と、彼にはっきりと打ち明けたんです。


恐らく心の中で、「心配しなくて大丈夫だよ」と励ましてくれることを望んでいたけれど、
返ってきた言葉は予想と違ったもので、

「僕は故郷も、友達も、仕事も捨てるのに、どうして君はお金のことばかり心配するの?」という問いかけ。


覚悟を決めた彼を感じ、
そんな彼に比べて私は、
”どうしたら二人で生活していけるか”を考えるよりも、
暮らしは貧しくなってしまうに決まっているから、”二人で暮らすのは難しいと決めつけてしまっていた”んだと気づきました。


”二人で生活していくんだ”と覚悟を決めた彼に比べて、
私は、まだ覚悟を決めることができずに、お金の心配ばかり。


彼と一緒にいられるだけで十分幸せなはずなのに、
手に入れられる幸せを、お金の問題で手放そうとしてしまっている。


もちろんお金は大切だけど、
人生にはもっと大切なことがあることに忘れかけていたように思えて、
情けない自分に対して涙が溢れてきました。


結婚相手の収入がいくらかは重要じゃない、と思っていたのですが、
潜在的に、自分の生活をリッチにしてくれる男性を望んでしまっていたのかもしれません。

相手から何かを与えてもらうことを望むべきではないし、
私にとっては、”愛”が人生の中で一番大切なのに・・・。


結婚相手に何を求めているのかを自分の中で明確にしておかなければ、
行うべき選択を誤ってしまうかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?