見出し画像

【うらがみむらかみ往復書簡】9通目 | むらかみ


うらがみさんへ

暑い日が続きますが、お元気ですか。
こんな風に書くのってお手紙っぽいですね。

書いていて時候の挨拶ってそういえば書いたことないなぁと気になり、調べてみました。
7月下旬から8月上旬には、大暑、酷暑、炎暑といった言葉を使うみたいです。
「大暑の候、いかがお過ごしでしょうか」のように?
昔からこの季節はとにかく暑いと言わずにはいられないんですね。
ただ、その当時の暑さと今の暑さだったら、絶対に今の方が格段に暑いので、酷暑以上の暑さをどう表現するのか…。
今思い浮かんだのは、「極暑」「獄暑」です。

続けるかどうか、判断基準としては2つのパターンがあります。
「自分がワクワクするか、喜びを感じるか」もしくは、「これを続けることで望む未来に近づけそうか」。
どちらでもない場合はやめる選択をとります。
展示の場合は初めて展示をしたとき、都合がつかず、実際に会場に足を運べなくて。
それもあり、次回は実際に自分の絵が飾られているのを、この目で見たい!が動機になりました。
その次はテーマが気に入って、というのもありました。
実際に展示をさせてもらって、自分の絵を見てもらえる喜び、こんな気持ちになるのかという体験ができたのは大きかったです。
ただ、数点の自分の絵をグループ展に出すことは一旦、11月に予定している展示でお休みしようかと思っています。
絵以外の表現にも興味が湧いてきたのと、自分の人生のテーマにより近いやり方ってなんなのかを考えたくなって。

やりたいことがたくさんあって、すぐに行動に移せるのは自分の長所だと思っていますが、一方で飽きっぽいところがあるのも事実。
そんな私なので、こうしてうらがみさんへお手紙を書き続けているのは正真正銘、自分が続けたいと思っていて、心から楽しめているからだと言えます!
うらがみさんとの往復書簡は、読むのも書くのもいつもワクワクしています。

飽き性な自分ではありますが、特に今年は「続けること」を意識しています。
始めたら、1年間は続けてみる。
結果が出ずにもどかしく思っても、1年間取り組めば必ず変化はありますし、自身の成長、学びにもなるはず、と。
こうして新たに、ポッドキャストを始めてしまったわけですが…。
まずは1年、続けてみます。

うらがみさんは「書くこと」が生活に溶けこんでいるのですね。書く毎日、すてきです。
わたしもうらがみさんの文章を読ませてもらって、日常のささいな出来事から、うらがみさんのこころの動きが感じ取れたり、そのときの情景が思い浮かんだりしました。
ふと思いついたことばがあって、道で立ち止まるうらがみさん、夜、しんとした自分の部屋で、ゆっくりと文章をつづるうらがみさん。
お会いしたことも、お顔も知らないのに、文章を紡ぐいろんなうらがみさんを想像します。

noteに今までに載せてきた文章の中で、これはぜひ読んで!と推したい投稿が知りたいです。
どれもすてきなのは間違いないのですが、うらがみさんのお気に入りが知りたい。

息子よりも私が朝顔の成長を楽しみにしています。
これも歳を重ねたからかもしれない。
小学生の頃に朝顔だったりトマトだったり、植物を育てる宿題は定番で、日本人の共通の思い出ですよね。
ただ、あくまでもそれは宿題で、やらなきゃいけないもの、面倒くさいものだった。
自分が育てようと思っているわけではないし、その後に観察して絵も描かなきゃいけない。
自ら、観察したい、絵に描いてみたいと動くのであればそれはワクワクした経験になりますが、一律でなにかをさせられると、なかなか気持ちが躍りませんよね。
素直な子どもであればなおさら。
息子にとっても、虫を取ったりトカゲを育てようとしたりと、同じ生きものでも自分からやりたいと動き出せば時間を忘れて、夢中になっていますが、水やりはこちらから言わないと忘れてしまいます。
一方、わたしも小学生の頃には「水やりめんどくさいなぁ」としぶしぶやっていたし、なんなら母親に任せていた記憶も…。
歳を重ねて、子どもができて、自然に囲まれた場所に越してきて、と自分と周囲に変化がたくさんあって、花が育っていくことへの愛おしさが生まれたような気がします。
花が育つことと、子どもが成長していく様子を自然と重ねているのかもしれない。
花はあっという間に枯れてしまう、35年の人生の中でその儚さを知っていったからかもしれない。
シンプルに花がそこにある、それだけ、ではなくて、その前後の過程を想像して、先を見てしまう。
昨日は咲いていなかったところに朝顔が花開いているのを見ると、こころがほっこりとします。この夏を彩ってくれて、ありがとう、と。
花はただ咲いているだけで、こんなふうに人を喜ばせたいわけではないのにね。

明日から8月ですね。
うらがみさんは、この夏、どこかに行きますか?
わたしは先日、横浜と東京に行きました。(ああ、このことも書きたかったんだった!)
和歌山と鳥取に行く予定もあって、なんだかあわただしくも楽しい夏になりそうです。

はじめに書いた「酷暑」のことばがよぎる暑さですが、どうぞ健康に、元気にこの夏をお過ごしください。すてきな夏になりますように。

むらかみより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?