見出し画像

超高齢出産夫婦の資産形成記録

はじめに

これからこのnoteでは、普通の会社員の家庭に育った超高齢出産夫婦の資産形成の記録を赤裸々に公開していきます。

あと筆者である私は、複業をしています。個人事業主でもあるので
ビジネス×資産形成×時々子育ての内容で記録していきます。

自己紹介

初めまして、村井弥生です。
大阪府在住の43歳、複業をしている二児(6歳と3歳)の母です。
夫は3歳年上の公務員。

0歳 会社員夫婦の元に第二子として誕生
11歳 バレーボールを始める
23歳 中高保健体育教員で就職
32歳 結婚
37歳 出産のため退職(第一子出産)
40歳 第二子出産・起業

成育歴

環境で価値観が変わりますが、我が家は会社員夫婦の貯金信者の一家
お年玉は、「貯金しよう」と促され、一つだけおもちゃを買って
あとはすべて貯金をしていました

幸い、両親のおかげでお金に特段困ったことはありませんでしたが
ふんだんに使えるお金もない中流家庭といったところです。

そんな感覚の私が、教員となり、部活動指導に明け暮れ無趣味、お金の使い道はジャージの購入と飲み代くらい

それ以外は浪費しないので、自然と溜まったお金を銀行に預けているだけではもったいないとばかりに、選択した行動が、

300万円を定期預金に預ける!

だったんです(笑)
でね、数年後、結婚式のためにその通帳を見るとなんと、300万円が・・・
なんと・・・

7,000円ほどしか増えておらず・・・

計算のできない私が、利率0.03%?を計算できず
期待していた10分の1の金額しか増えておらず、がっくりした思い出があります。

だからと言って、当時貯金マインドしかなかった私には

投資=博打

と刷り込まれていたので、怖くてできず、結局大した金額が増えずに悲しい思いをしていました

ここでは、これから夫婦が老後子どもたちに迷惑をかけず
どうやって資産形成をしていくか?を記録していくnoteにします。

どうぞ、仲良くしていただけると幸いです。
気軽にスキやコメントいただけると、すごく喜びます(*^-^*)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?