見出し画像

「朝の運動」と「やる気」

朝の運動


毎朝家族より早く目が覚めてしまうため、頭のぐるぐるを一人苦しむ時間がある。

ネットで起床してから1時間以内、食事前に朝日を目から取り入れながらの散歩が良い。というのはよく見る。

でも、朝なにも言わず、フラット散歩に出かけたら変に思われると思い
ベランダでスクワットをすることにした。
目標100回、できなければ50回
これでも朝の運動したことになるのかな。

セロトニン。うまく発生してくれるのかな。


やる気とは

仕事を休み・退職したときは「あーもうだめだ」「ここでは頑張れない」というような「燃え尽き症候群」的な感覚だった。

会社を辞めて、新しいことに挑戦するもなかなかうまくいかず、結局現状である。

みんな口それぞれに「行動しないのだから何も生まれない」という。
そのとおりだと思う。

でも、もう行動する気にもなれないのだ。
「人生終わりにしたい」「やり切った」「もう我慢は十分」という感情しか出てこない。

薬は処方されたSSRI薬をきちんと飲んでいる。
でもやっぱり終わりにしたいのだ。

何もする気が出ない。
でも不安はしっかり感じる。
しっかり不安は感じるので、消費するのがおろしく怖い
収入も食料も電気等のライフライン全て

しっかり働いていたときは、不安を糧に続けていたが、その不安をやる気に変換する機関に限界が来てしまった。

生きる気力とは。
もう本当に疲れたんです。人生に。

やる気が出たとして、またあの苦しい毎日を繰り返すと思うとやる気なんて出したくないと思ってしまう。

セロトニンとか、どうのこうのではなく、これがやる気の出ない原因なのではないか。

行動しないと
行動しないと
行動しないと

あー。
もう終わりにしたい。電源を切りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?