むらかみ たくま(村上 拓麻)

株式会社イートワークス代表。飲食店経営、業態開発、FC 本部の運営、教育、店舗運営請負…

むらかみ たくま(村上 拓麻)

株式会社イートワークス代表。飲食店経営、業態開発、FC 本部の運営、教育、店舗運営請負しています。【組織マネジメント、F/Lコントロール】得意です。社長と現場を繋ぎ、継続性のある収益構造を構築。オーナー様のビジョンを実現すべく社外No.2のブレーンパートナーとして使命を果たす。

最近の記事

売上報告!【UberEatsの課題改善とリピート率向上を目指して。。】

モデル店のUberEats4業態の売上を上げる施策を継続的に実施しています。 結果が見えてきたので発表いたします。 まず、4月の売上 営業日30日でキャンペーン企画を実施 そして、5月 営業日31日でキャンペーン企画、リピート対策、オペレーション改善など行う そして、6月 営業日30日なので5月と比べると若干下がったように見えますが、、、 メニューの見せ方、売り方、販促、リピート対策などで売上ベースアップに貢献しました。新規をいかに2回目の注文に繋げるか意識し

    • リーダーは圧倒的多数の良質意思決定基準を明確にせよ!

      今回は、意思決定基準について記事にしたいと思います。 日々の生活の中で、人は些細なことから仕事の業績に関わることまで多くの意思決定をしています。 「今日のシャツはどれにしようか?」 「ネクタイの色は?」 「連絡はlineにしよか?電話にしようか?」 「このプロジェクトは誰に任せようか?」 などなど。 本当に小さな決定から大きなことまで。。 では小さなもの(物事を決めることから、〇〇にどんな言葉をかけようか?、体の動かし方、歩き方、座り方など)も全て含めて人は一

      • 放置すれば問題児 気にかければ速戦力!

        業務請負の関係上、気付きをそのまま記事にしています。 やりにくい、扱いが難しいと直近の上司から言われているベテランスタッフさん、古株さんには特にですが、課題を与えることが必要です。 そして、期待を込めて。。 なぜか? 新たなモチベーションに気づいてもらう為です。。 店舗での経歴が長い、代わってやってきた店長よりもお店のことを知っている、スタッフさんをみんな掌握している、そんな優越感から生半可な使命感、帰属意識だけでは到底太刀打出来ません。 なめられて、今度の店長は

        • UberEatsキャンペーンを駆使して売上2倍!!

          UberEatsの取り組みとして、レストランマネージャー内で様々なマーケティングプログラムの作成ができます。今回はどのようなマーケティングプログラムが作成できるのか説明をしていきます。 ■認知度を上げる ■新規のお客様に幅広くアプローチ ■お得意様と長期的な関係を築く この3つの観点からプログラムを作成することができます。 ●配送手数料が0円お客様が注文しやすくなるよう配送手数料を一定額まで負担できるキャンペーン 〇対象者 新規orすべての利用者 〇期間 任意で

        売上報告!【UberEatsの課題改善とリピート率向上を目指して。。】

          Uber Eatsで検索上位表示されるために(内的要因編)

          Uber eatsの検索上位表示に関係しているグリーンスタンダードについて明記いたします。 これから明記することは他のサイトでも謳われている項目ですが、Uber Eatsに確認したところ「検索結果の順位について、ご注文者様の注文履歴・好み・レストラン様のご住所・サービスの質を基にしているため、1~6の指標が影響するか一概にはお伝え出来かねます。 システムによって自動算出されているため、このような回答になってしまい申し訳ございません。」 ということでした。ですが、必ず表示

          Uber Eatsで検索上位表示されるために(内的要因編)

          Uber Eatsで検索上位表示されるために(外的要因編)

          Uber Eatsのアプリ内には、下記項目がシステムとして組み込まれています。 ・ご注文者様の注文履歴 ・好み ・レストランの住所 ・サービスの質 を加味してシステム上の表示順位、ランクを算出しているためお客様毎に異なっています。 Uber Eatsの考え方として、ご注文者様に最良のサービスを提供することが前提にあるため、ご注文者の注文履歴、検索履歴、実際に何を注文されたのか、(又、商品に対して良い評価をしたのかどうか)、ご注文者とレストランとの間の距離、準備時間

          Uber Eatsで検索上位表示されるために(外的要因編)

          フードデリバリーを始めるにあたり

          皆様、こんにちは。 コロナ禍の影響を受け、フードデリバリーの重要が右肩上がりになっています。が、都心部を中心に競合過多な状況も影響し、売り上げを伸ばしている店舗と全く売り上げの取れない店舗の二極化が進んでいます。 これからデリバリーに着手する店舗、申請待ちの店舗も数多くありますが、そのような戦略を考えていますか? ■販売チャネルを複数用意売上を伸ばす施策として、販売チャネルの開拓が挙げられます。 ・出前館 ・Uber Eats ・fineDine ・DiDi F

          フードデリバリーを始めるにあたり

          【個別コンサルティングの依頼】

          枠数限定・特別価格でのご案内 法人様・個人様を問わず、むらかみによる個別コンサルティングを承っております。 ご希望の方は、下記フォームから必要事項をお送りください。 通常1時間(1枠)当たり60,000円(税抜)のむらかみの個別コンサルティングを、 このページよりお申込み下さった方に限り、枠数限定で 「1枠120分に拡大」し、 特別価格にてご提供しております。 「6枠」同時にお申し込み頂きますと、 【大変お得なセット価格「240,000円(税抜)」】 (1枠当たり2万円、

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          プロフィール

          むらかみ たくま(村上 拓麻) 誕生日:1980年8月8日 出身地:愛媛県 血液型:A 経歴 ◆千房株式会社(お好み焼き・鉄板焼き) ◆株式会社さかい 新業態開発室所属にて業態開発、多店舗展開、FCパッケージ化を担う。 新規立上げから携わり、店舗運営を店長なしでも回せる仕組み作りに従事しそれでも 利益の上がる店舗(利益率18%)として、FCパッケージ化に貢献。 2006年 焼肉としゃぶしゃぶ店、お好み焼き店創業。 大手で培ったマネジメント経験を活かし、宅配釜めし店