見出し画像

UberEatsキャンペーンを駆使して売上2倍!!

UberEatsの取り組みとして、レストランマネージャー内で様々なマーケティングプログラムの作成ができます。今回はどのようなマーケティングプログラムが作成できるのか説明をしていきます。

■認知度を上げる

■新規のお客様に幅広くアプローチ

■お得意様と長期的な関係を築く

この3つの観点からプログラムを作成することができます。

●配送手数料が0円

お客様が注文しやすくなるよう配送手数料を一定額まで負担できるキャンペーン

〇対象者 新規orすべての利用者

〇期間 任意で選択

〇週ごとの支出 お客様が注文した場合のみお支払いただき任意で上限を指定できる。

※注文毎に480円以上負担することはないようです。480円以上、配送手数料がかかる場合はuberEatsが負担する。

●ロイヤリティプログラムを作成する

一定の注文回数や利用額の条件を満たした後に得点を提供することで、継続的な利用を促進することができるプログラム

プログラムの種類 注文数に基づくor利用額に基づく

特典 

①レストランのクレジット(クレジットの金額は調整可能)

※獲得したクレジットは次回、同一店舗で注文時に適用できる

or

②次回のご注文では、メニューから無料商品を選べます

※無料商品を複数設定し、次回、同一店舗で注文時に無料商品群からお客様が選べる


●リスティング広告を掲載する

UberEatsフィールドでレストランの注目度を高めて、より多くのお客様にアプローチすることができるプログラム

〇対象者 すべての利用者or新規の利用者

〇予算(週間) 1,500円or3,000円or4,500円or上限の範囲内で個別に設定

〇入札方法を選択する 自動的に設定するor個別に入札単価を設定する(入札単価設定必要)

●注文金額が上がるほどお得

お客様に喜んでいただけるよう注文料金が上がるほどお得になるように設定します。

〇オファー ○○円以上のご注文で○○円オフ

〇対象者 新規のお客様のみorすべての利用者

〇期間 任意で選択(平日と週末に分けてキャンペーン開催時間も設定可能)

〇週ごとの支出 累計割引額の上限を設定する


●注文して無料商品を獲得

注文金額が上がるよう追加の商品を提供します。

〇オファー 〇〇円以上のご注文で〇〇プレゼント

〇対象者 新規のお客様のみorすべての利用者

〇期間 任意で選択

〇週ごとの支出 プレゼント商品の累計額で支出上限を設定する

●メニュー商品の割引

お客様にメニューの中から特定の品をご注文いただけるよう割引を適用します。

〇オファー 特定の商品またはカテゴリ全体の割引を選択します。

〇対象者 新規のお客様のみorすべての利用者

〇期間 任意で選択

〇週ごとの支出 特定の商品またはカテゴリ全体の割引額の累計で予算を設定する

■終わりに

売上にレバレッジをかけることを考えると、前回までの記事に書いたような外的要因も、内的要因もキャンペーンも複合的に考え、取り組んでいく必要があります。

キャンペーンも上記の内1つのみを端的に行えばいいかというとそうではありません。ターゲットを細分化し見据え、魅力的な商品を揃え、食べていただきリピートに繋げていく。

そして、魅力的なオファーでお客様の感情を揺さぶり、カートに商品を入れていただく。そこまでの導線をイメージするとより反応率が得られる仕組みが構築できると思います。お客様を育てるそのプロセスを実現するためにキャンペーンを駆使する。

小さな積み重ねが大事ですね。。。


「周りの人たちを幸せにするためにその才能を活かす義務」を自分への戒めとして心に刻み活動しています。

もし、飲食店、あなたの周りの大切な方の為になると感じた記事は「いいね」、「シェア」していただけると幸いです。いつも最後までありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?