見出し画像

田畑は田畑として使ってほしいらしい

昨年の今頃は、新たな畑を探そうとしていた時期。
今住んでいる神戸の村付近ではなかなか見つからず、
新規で農家しはる人や、福祉事業所が借りはったこともあって、
ここはえぇ感じだなぁと思っていたところが借りられず、
これはちょっと他の場所も当たってみることを決める。

そして、昨年7月。
いいご縁をいただいて、
三木の里山の畑を借りることができた。
これが1つ目で約700㎡。

その後、11月に1つ目の里山の畑のそばの方がこちらも使ってください
ということを声かけてもらって、草刈りまでしていただいて
お借りすることになったのが2つ目で、これも約700㎡。

で、12月。
あまりにも大きいので、1度はお断りしたんだけど、
2つ目の畑のオーナーさんが、
どうしても使ってほしいということで、
里山の間の森を抜けて、裏側の里山にある
2反=2000㎡の田んぼと1反弱の畑。
これが3つ目。

さらに、本日、1つ目の畑のオーナーさんに、
1年目の場所でできるかどうかわからなかったけど、
お借りした畑でいっぱいお野菜ができてよかったです。
ということをお伝えしてから、
蜂の巣箱を置いていいかどうかの確認を電話でしている中で、
・蜂は置いてOKです。
・蜂が巣ごと崩壊する話題もあって、
日本ミツバチの保護って大事なんだなと思っていたよ
・いろいろなことをやってるね。
・初めての場所で大変だなと思っていたけど、
人もいるみたいだし、もしよかったらもう1つ使わない?
1反には届かないくらいの畑だけど、
昔おじいさんが作っていたサツマイモおいしかったのよ(*^-^*)

もちろん即決で
借ります!サツマイモ植えたいです。
ということで、また1反の畑が仲間入りすることになりました。
夏の暑い時期ではないのがうれしいですが、
草刈りに畝たてに、冬仕事の合間にスタート。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?