見出し画像

「村」周辺こんな感じ その1

たまには、田んぼのこと、畑のこと、生き物のこと以外のことを。
神戸-三木の周辺を指す「村」に移住していただくにあたって、
最初からお米お野菜自給できる人はなかなかいない。
ほぼ自給できている私たちも塩、油や調味料の足らず、
野菜のない時期で野菜ちょっとほしいとき、お魚などは買うことも。

ので、こんなとこで買い物できるよということをご紹介
写真は「YAMADA  STORE」さん。
兵庫県の西の方中心に展開されているスーパー。
店内がなかなかおもしろくて、
近くの農家さんや魚屋さん、商店のこだわったものを置いているのが特徴。
兵庫の西に何店舗かあるんだけど、
どの店に置いているものもあれば、
それぞれの店舗で置いてあるものが違うのもあって、
食べるのが大好きな私の父は足が悪いにもかかわらず、
ちょっと遠出をしてこのスーパーに行くことを楽しみにしている。
自然食品店とスーパーの間みたいな感じで一般の方にも買いやすいようだ。
神戸より西側は自然食品店自体がなかなかないので、
少しよさげなものがほしいという人には人気です。

自然食品店の方がよりクオリティーは高いかもだけど、
水や塩、油をとってもかなりいろいろなバリエーションがあって、
よさげなものの中から順番に試してみることができるのがここの魅力。

そういえば、ここ10年で、神戸にも東側中心に自然食品店増えてきた。
経営が厳しくて応援していたお店がなくなってしまったところもあるが、
逆にできたところもあって、少しできた数が多いかな。
いろいろなところ足を運んでみるのもおもしろいですよ。


Facebookグループでリアルタイム活動報告してます。
里山暮らし大好き【ミライの村づくり】 | Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?