見出し画像

やさしさとは如何なるもの也

わが家は代々続くお茶好きの系譜でありまして。。。。なんのポイントもない系譜であるが

画像1

その血筋を受け継いでいるので、息子たちもお茶が好きだ。
最近はコーヒーも飲んでいるが、保育園時代から朝はミルクティーという名の紅茶牛乳を飲んでいた。
冷蔵庫から出した牛乳に、淹れたての紅茶を注ぎ温くしたものを飲ませていたのであるが、今の時代ならば幼児にカフェインを摂取させるなんて虐待だと糾弾されそうである。

いつもはco-opのティーバッグの大箱なのだけれど、たまにフォションのアップルティーを淹れたりもしていた。
なんでも自分たちでしたがる子どもたちだったのだが、お茶関係は私が担当で「お母さんのミルクティーは(お砂糖を入れなくとも)甘い」とねだられたものだ。

先日ご近所にある生協でフォションの紅茶を見つけて、ついに生協でもフォションとよろこび買い求めたのだが味と香りが微妙に違う気がした。
味覚と嗅覚が老化で衰えたのかと残念に思っていたのだが、販売元が変わってしまったらしい。

美味しい紅茶が飲みたいとSNSで呟いたところ、AZティーを勧められた。
これは優しい味がすると

50gで2000円である、250g缶のフォトナム&メイソンのアールグレイを買った後だったのでついうっかりをしてしまった。

画像2

この紅茶は独特の淹れ方のレシピがある

日本の軟水を使った渋み、苦味、えぐみが出ない美味しいストレートティー淹れ方。茶葉
1.茶葉をティーポットに入れます。(細かい茶葉は小さじ 1 杯、大きい茶葉小さじ 2 杯)
2.沸騰したてのお湯 400 ㏄(濃い味がお好きな方は 300~350 ㏄)を少し高さから注ぎます。
3.茶葉を上下に回転させるようにし 25~30 回スプーンでジャンピングさせる。
  (20 秒以内を目安に)
4.必ず茶葉を取りだし捨ててください。10 分ほど 蓋をして蒸らし、少し冷ましてから(10 分程)
  お召し上がりください。
(60 度を下回った 40 分後ぐらいからが甘味のある美味しい味をお楽しみ頂けます)
#アリカリ性の水ですと濃い赤茶色の紅茶に、
 酸性の水ですと鮮やかな琥珀色の紅茶になります。
#ジンジャーティーに適量の蜂蜜を入れるとより美味しく召し上がれます

この通りで淹れてみたのだが私にはちょっと頼りなく感じてしまう。

画像3

優しさとは頼りなさでもあるのだな

ミルクティーにあうアップルティーの茶葉を求めて、彷徨の日々は続くのであった。


この記事が参加している募集

#とは

58,062件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?