20200131_210245__1__ice重い

幸福な時間「なだ万」体験記(其の参)

つらつらと放漫に飲み食いし続ける母子であった

「こんな贅沢な時間を持ってしまって、これからどうやって生きていこう」と苦悩しながらも、芋焼酎のロックを注文する息子。

そして「ここまで来たらこれしかない」と、自分でも解析不能な理論により鰭酒を注文する母。

宴は続く

焼物

銀鱈西京からすみ焼

鮟肝と河豚皮柚香和え

梅花大根 ぶどう豆松葉

みぞれ鍋

こんな風にお出ましになり

画像2

上の大きな葉っぱを外すとこんな感じ

銀鱈は思っていたよりも身がしっかりしていました。小さいようですが厚みがあり、香りも良く美味しい。そう美味しいのだ!

鮟鱇の肝和えも柚の香がほどよくたち、河豚皮の食感も。。。。ああ、幸せ

叔母の介護関係で出かけてきたとき、こうして息子たちとの夕食会が恒例行事となっってしまった。

いつもいつもこんな贅沢な夕食会をしているわけでは無く、ラーメン屋さんやカレー屋さんのこともあるけれど、なるべくゆっくりと座って食事ができるお店にしている。

食事

海老芋釜炊き御飯

じゃこ有馬煮 うす揚げ 青味

香の物 味噌椀

画像3

小説やエッセイなどの活字だけで知っていた海老芋、あの憧れの食材「海老芋」を目の前にし感じ入るのであった。

ほくほくと美味しゅうございました

味噌椀の具は茸で、なめこではなくシメジかしら。

もちろんお供の香の物もじゃこの有馬煮もとても美味しい、本当に幸せな時間。

デザート

六種類の中から選ぶのですが

息子は

画像4

光黒豆味噌のブリュレ バニラアイス添え

私は

20200131_210245 (3) 最中

抹茶のアイス最中 小豆 白玉

画像6

ごちそうさまでした

偶のご褒美もよいのでは

介護は長期戦で、体力よりも精神力が抉られてしまう。

介護以外でもそう、生きているだけで疲れることもある。

美味しいお酒と料理をいただき、リセットすることも大切なのでは、そうおもうのだ。

別に高級料理店でなくとも、サンドウィッチとワインでも十分幸せになれる。

アルコールがなくとも良い

日帰り温泉やスパも素敵だ

美術館巡りやコンサートもお洒落

現実から少しだけ離れ、一息つけることが大切なのだな。

きっとそうなのだよね


#お料理 #家族 #介護 #ご褒美 #美味しい #息抜き #美味しいは愛 #美味しいは正義 #親子 #息子 #家族


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?