見出し画像

みどりの季節には

昔、子育て中だった頃
今ごろの季節はよく
子どもたちを連れてコテージに泊まった

最初はテントを張りキャンプをしていたのだけれど
世間一般のお母さんたちより高齢の母である私が
体力的についていけなくなり
キャンプ場に併設されているコテージを借り
その庭先にテントも張り
子どもたちは出たり入ったりしていた

お気に入りが何ヶ所かできた
企業の保養所を一般に開放している温泉付きのコテージや
天文台の近くにあるサウナ付きのコテージ
一番良く行ったのは
広いオートキャンプ場に併設されているコテージで
春先から晩秋まで利用させてもらった

暖かな時期は
夕方バーベキューコンロに火を熾し
お肉や野菜を焼いて食べた後
ケトルでお湯を沸かし
紅茶を淹れて飲むのが好きだった

芝生の上を子どもたちははしゃぎ
いつまでも駆け回り
暮れかける空を飛行機の灯りが
ゆっくりと高度を下げてくるのを眺めているのが
好きだった

画像1

先日の旅行のとき
ベランダにあるこの寝椅子に寝そべりながらぼんやりしたり
サンルームでお茶を飲んだりしていた
屋外でいること
日陰でぼんやりしているのが好きだ

この夏は旅先で
キンキンに冷えたスパークリングワインを
屋外で飲みたいと思う
ただし夫と旅をするのは
静かなリゾート地の宿であって
キャンプ場のあるコテージではない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?