見出し画像

【食事記録】ぼちぼちと再開してみよう【日記】

なんて穏やかな十二月なのだろう
年末年始に息子たちの帰省はなくなり、さみしさはあるのだが、身近に入院や身体介護の必要な老人がいない年末は、何年振りなのだろうか。

気温は低く冷え込んだ朝となったが、陽射しはあり澄み切った大晦日の空となった。

2020年12月30日の食事と日常記録

路面も凍結して、散歩も儘ならぬ季節となってしまい、体重がちょっと危ない状態になって来た。
生活習慣の見直しもかねて、また暫く日記をつけてみよう。


チーズ ミルクティー
ここ数日、朝食は果物とチーズに。今朝は色々とバタついて、チーズのみ。

しばらくぶりに母の様子伺いに実家へと


海老天そば十割

画像1

画像2

出先での昼食
十割蕎麦で美味しい海老天蕎麦だった。

母は相変わらず面倒な人であった。もっと早くに母の面倒な部分に気付いていたなら、私も父も生き易かったのだろうか。

おやつ三時
ミルクティー チョコビスケット フィナンシェ

画像3

ビスケットとクッキーを分けているのは日本だけらしい。
これはビスケットで生地の脂肪分が40%以下
お茶はアッサムの茶葉でミルクティー用にブレンドされたもの。
これに小さめのフィナンシェ一個も、食べ過ぎである。

N社長来社
四時半を過ぎて夕食の支度にかかろうかとしていたところ、弊社社長(夫)から「N社長(取引先)が来ると連絡があった」と。コーヒーの準備をする。
N社長は私の淹れた珈琲をとても気に入ってくれている、ただネスカフェのドルチェグストで淹れただけなのだけれど。
マグカップサイズのカプセルと使っているので、いつもは紙コップに紙コップホルダーでお茶出しなのだが、特別にマグカップを用意してある。

打ち合わせを終え、6時頃夫と食料品の買い出しに。
最近は夕食は開始は遅くとも19時前にしているのだが、仕事納めの日でもあったし、神棚用のお神酒を買いたいというので。
ついでに半額になった鮪(中トロ)のお刺身を買ってきた。


クラコウサラダ
お歳暮の詰め合わせに合ったクラコウの薄切りとカット野菜 

お刺身
鮪,鯛,王鰈(マツカワ)
鯛と王鰈は柵でいつものお魚屋さんから、半分ずつスライスして盛り付ける 

パイナップル
通常は林檎を中心にフルーツを盛り合わせているのだけれど、手抜きでカットフルーツのパイナップルを買ってきた。

画像4

チョコレートビスケットを一枚
お茶はマリアージュフレールのボレロ、お茶のカフェインには慣れているせいか、これで眠れないこともなく寧ろリラックス効果が期待される。
でも神経張り詰め過ぎで疲れきっているときは、ノンカフェインのハーブティーかルイボスティーにしている。

最近の食生活について

病院でドクターに「奥さんが順調にダイエットの成果が出ているのだから、ご主人も頑張らなくちゃ」と言われて、夫もダイエットを始め毎日同じ食事をとるようになった。
これにより夫は順調に痩せ始め、同じ食事を同じ量食べる事となり、私は微増が続き太ってしまった。
同じものを同じだけ食べる必要はないのだが、そうないのだよ。。。。。

朝食だけは何とか別メニューにし始めたのだが、年末年始の休暇に入りまたしても夫と三食一緒に食事をすることに。

愛は重いのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?