見出し画像

「平等」と「公正」

田原総一朗さんが若い人たちと語る「田原カフェ」で、
「なぜ女性の議員が少ないのか」
について話し合っていた。

女性議員が増えない一番大きな要因は、
現役の議員は男性が圧倒的多数で、
その人たちが「席」を譲らないから、
という、すごくベタな答えになった。

その対話の過程で、
「女性議員が増えるとどんなメリットがあるの?」
という問いが、男性の参加者からあった。

会場がさ〜〜っと冷え切ってしまったけど、
でももっともな疑問でもある。
これは「平等」と「公正」の違いだろうな、と思った。

先日、オンラインでの防災講座があって、
主催が岩手県男女共同参画センターだったので、
話のどこかで「平等」と「公正」という話になった。

この絵を使って説明されたが、
むちゃくちゃわかりやすかった。

防災講座〜みんなで参画、みんなで高める地域防災力〜 岩手県男女共同参画センター 2023年3月4日

見えてなかった世界が見えるようになる。

ともすると「じゃあ女性にゲタを履かせるのか?」という屁理屈になる。
自分がゲタを履いていることに気がついていない人たちだ。

今日は国際女性デー。