見出し画像

官僚のトップを務めていた先輩に、
いまチャレンジしている釜石での人材育成について、
協力をお願いしにでかけていった。

先輩は快諾してくれたが、
「本気のつもり、と、本気、は違うからね」
ビシッと。

「富士山に登るんだったら、エベレスト登る覚悟じゃないと、
富士山すら途中で挫折しちゃうから」

たしかに。
わたしは富士登山、8合目で終わってしまった経験がある。

「本気」にからんで、こうしたエピソードを聞いたことがある。

うなぎの幼魚であるシラスウナギ。
環境の変化に弱く、水槽に入れて輸送すると8割は死んでしまう。
ところで、その水槽にナマズを一匹いれておくと、
2割はナマズに食べられてしまうが、8割は無事に生き残る。
シラスウナギはナマズに食べられまいとして必死に泳ぎ回り逃げ回るから。

この先輩も昨日と同じく、2011年の目黒区議会選挙からお世話になってる。
昨日とは別のグループで、官僚、民間企業、地方議員のグループ。
やはり不定期に集まって食事をしている。