見出し画像

ピアノとの再会

最近、何か大きなお買い物しましたか?と聞かれれば間違いなく
ピアノと答えます。

私はついに買ってしまったのだ。
買ったのは電子ピアノ。
ご近所の迷惑になってはいけないし、本物のピアノを置く場所なんて我が家にはない。

楽器屋さんで色々見て回り【Roland DP603】を選んだ。

決め手はそのコンパクトさと、蓋を閉じでしまえばピアノだとはわからない程のシンプルなデザイン。
置く場所は私の寝室だ。小さければ小さいほど良い。
予算をオーバーしたけれど、長く付き合うものだからと奮発した。

ピアノが届く日が待ち遠しかった。もうホントにホントに待ち遠しかった。
ついにその日。
30分ほどで組み立て作業が終わった。
業者の方を見送り、さあ弾くぞ!!

電子ピアノの付属品に楽譜があった。簡単なものと難しいもの。
もちろん簡単なものから挑戦だ。
1曲目はきらきら星。
初心者向けの楽譜なのでかなりシンプルな内容。
右手、左手とそれぞれ練習し、案外弾けることに驚いた。
それもつかの間、両手で弾いてみるとうまく弾けなかった。
普段使っていない脳みそを刺激されている感覚があった。

おもろ。

私はそう思った。そして3時間ほど続けて練習した。
下手くそではあるがなんとか通して弾けるようになった。
たった3時間で!!
三つ子の魂なんとやらという言葉があるが、まさにそんなところだろうか。
ピアノに触れていると昔の感覚が少しずつ蘇る。
懐かしい。

自分の手から音楽が発せられている感覚は何とも楽しい。
もっといろんな曲を弾きたいと思う。

Roland DP603 を購入して数か月。
今はブルグミュラーやハノンを練習中だ。
きらきら星から少しばかり進歩した。

たとえ5分でもピアノに触れられると、1日の充実感が増すような気がする。
とてもいい買い物をしたな、私。
そう思いながら今日も下手くそな音色を響かせています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?