見出し画像

<投稿募集・10/18〆>オカルト短歌・お題「恋」/笹公人「念力恋愛」発売記念企画

恋の力を歌に託して

あの夏の石段の上僕の背を押した少女よ どうしてますか  【笹 公人】

 歌人・笹公人による、 恋愛の短歌だけを集めた異色の作品集『念力恋愛』が刊行される。歌において恋は古典的、伝統的なテーマだが、 現代の鬼才が取り出す恋心は、身近な ようで一風変わっている……? 水野しずによるアートワークがいい意味で言葉尻 をとらえ、イメージをゆさぶる効果にもなっている。

念力恋愛笹公人202010幻冬舎

「念力恋愛」(1300円 +税/幻冬舎)。

オカルト短歌「恋」、大募集!

「ムー」では、笹公人さんを選者にお迎えし、本誌とウェブにて「オカルト短歌」コーナーを投稿者・読者のみなさんと育んできたが、この新刊発売をきっかけに、新たな「オカルト短歌」を募集する。

 お題は「恋」。応募期限は2020年10月18日(日)いっぱい。

 堅苦しく考える必要はない。「ムー」を読んでいるときに脳裏に浮かんだビジョンのようなものを言葉にする……と、説明すればするほど、小難しく感じられてしまいそうだが、以下に掲載する笹公人師範の例歌を参考に、まずは一首、詠んでほしい。


憧れの山田先輩念写して微笑む春の妹無垢なり

テニス部のマドンナの靴磨きたる邪教に嵌りしごときあの日々

高校生カップルの削るロングパフェに隠れ給える誕生釈迦像

掘り出された土偶の 左半身と右半身のように出会った

ごろごろと石の貨幣をころがして君に届けた前前前……世




 以下のフォームからふるってご投稿を。選考結果はここ、ムーPLUSにて発表する。


★「ムー」本誌の特集やオリジナル記事が読めるウェブマガジン「ムーCLUB」(月額900円)の購読はこちらから。


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!