見出し画像

恐竜オーパーツ祭祀の継承者・UMA担当タタ/∴[yueni]インタビュー完全版

オカルトアイドル、∴ [yueni]メンバーへのインタビューについて、諸事情により一部を非公開としていたが、ここに完全版を公開する。既出部分との重複も多いが、ぜひ冒頭から読み直していただきたい。
14歳のUMA担当が抱える使命は、重く、切ない。
(2021年6月某日収録)

#yueni_project

画像1

UMA担当・タタ

ーー前回のミミさんに続いて、タタさんにお話を伺います。
14歳…って、そもそも「ムー」って雑誌は知ってますか?

タタ はい、UMA担当のタタです。月刊ムー…名前は聞いた事あるような…あまり雑誌は読まないので。すみません。

ーーとなるとオカルト情報はどんなメディアで楽しんでいるんですか?

タタ オカルト情報にすごく詳しいわけじゃないけど…ナショナルジオグラフィックとか、ヒストリーチャンネルはよく見てますね。ネットの情報だけ鵜呑みにするのも怖いので。

ーー情報源がしっかりしてるなぁ……!

タタ そうですか? 普通だと思いますけど…。

ーーグループではUMA担当なんですね。とくに好きなUMAはいますか?

タタ 好きなUMA…モンゴリアンデスワームとかかな…。

ーーおお、それはなぜ?

タタ あのサイズの毒虫は実在しそうだし、イギリスの研究チームの調査でもその存在が確定的と言われてるんですよね。あと単純にかっこいい。

ーーモンゴルでは棒でつついただけで毒にやられると恐れられているという凶悪なやつですね。ちょっとマニアックなところが出てくるのがさすがです。ネッシーとかビッグフットなどのメジャー級でなく。

タタ ネッシーもビッグフットもそれはそれで実在すると思いますよ。少なくとも、恐竜が生きていたことは間違いないですよね。中生代の大型爬虫類の生き残りは実在してもおかしくない。
日本でも、少なくとも江戸時代ぐらいまではいたはずなんです、生きている恐竜、大型爬虫類が…

ーーなるほど、「恐竜UMA」の考え方ですね。

タタ そうじゃなくて、その時代、江戸時代に恐竜が生きてたんですよ…それは本当です。

X村の”恐竜”情報

ーー(なんだか急にちょっとキャラが変わったな?)
江戸時代の日本に恐竜が生きていた…そう確信できるものがある、と?

タタ あなた、ムーの編集者なら「笠岡コレクション」って知ってますか?

ーーすみませんちょっと存じなくて…

タタ 知らないか…じゃあX村は?

ーーX村は”本州最後の秘境”ですよね。多くの貴重な古い慣習が未調査のまま忘却されつつあるのを惜しんで、1995年に、東京大学の民俗学・人類学・社会学・言語学の調査チームが初めて大規模な調査を実施。しかし、その時に起きたなんらかのトラブルにより、以降の一切の調査が拒まれている、とかなんとか…

タタ そうです。あそこはとにかく閉鎖的なところで。…昔からオカルト界隈では騒がれてたと思うんですが、さらに村の人々の態度が硬化したきっかけは御神体が盗まれたことですね。
何年か前に、村の風習に嫌気が差した若者がいて、腹立ち紛れに村の神社に入り込んだんですよ。御神体ってやつも一回見たかった、って。そこにあった祠も壊して、御神体を奪っていった…なんか丸い石とか物体が三つあったそうです。盗品なんかも扱う古物商に売ったらしいですけど、2000円で引き取られたって。
ところがそれがめぐりめぐって東京で流出して、サンプルとして大学まで持ち込まれて大騒ぎになった。動物の大腿骨の関節部分って、丸いじゃないですか。三つの丸い物体の一つは、プレシオサウルスの大腿骨の関節部分だったんですよ。他の石も、消化のための胃石だったのかもしれない。

ーーま、まさか恐竜の化石をご神体にしていた、ってことですか? ……面白いですね。現物の化石ですよね。大昔の。

タタ いや、化石じゃなく骨です。まだ生体組織が残ってたんだから。大学の研究者がそう断言してるんですよ! 少なくとも江戸時代まで生きていたんですよ! 僕は現在も首長竜がいる可能性だってあると思っています。…あ、いや、あくまで可能性ですけど。でもいないならいないで、その事を確かめたいんですよね。だから「∴」をやってるみたいなところあるんですけど。

ーータタさん、なんでそんなにX村に詳しいんですか? あそこは本当にやばいっていうか、情報どころかあいまいな噂もきかないのに…

タタ ………実家なので。

ーーえっ?

タタ …いや、すみません、ここはカットでお願いします。

ーーあ、わかりました。そうだったんですね。「ゆえに」活動に使えると強いネタになりそうです。

タタ あんまり帰りたくないんですけどね。

ーーあら。ご両親はアイドル活動やオカルトについて理解あるタイプですか?

タタ ない…ですね。まったくないです。すみませんもうこの話はこのへんでいいですか?

ーー失礼しました。親は選べないからね。逆に何かに使えるなら堂々と使ったらいいと思います。甘える権利は放棄しなくていいんじゃないかな。大人の意見だけど。

タタ ……。ムー編集部のわりに真面目なこと言いますね。

ーー電波グルグルの頭でムーを仕事にしてられないでしょ。
というわけで「ゆえに」UMA担当のタタさんでした~!

タタ はい。ありがとうございました。

画像2

「∴」活動の最新情報はTwitterYouTubeTikTokにて。

画像3


ネットの海からあなたの端末へ「ムー」をお届け。フォローやマガジン購読、サポートで、より深い”ムー民”体験を!