見出し画像

夢からインスピレーションを受けて作品にするその1(スクリアビン風のオクターブの練習曲)

ある晩に夢を見ました。

高校の同級生の玉木君の後ろに駅の鉄柵があり、そこに音符が並んでいて、それを見て私は(以下意味不明なので略)

※玉木君ではない

とにかく、その夢から私は1小節ほどの楽想を受け取り、目が覚めてからもそれを記憶していました。音符にするとこのようになります。

夢で受け取った冒頭の楽想(嬰ハ短調)

充分な声部の厚みと対位法的な絡みが感じられます。これは恐らくうまく展開できるか

もしれない…と言い終わる前に無意識下ではすでに展開できていたのでしょう、これを元にして8小節に膨らませました。ここまで展開できれば、しめたものです😎

8小節に展開せしもの、しめたもの。

動画はこちら。

アレクサンドル・ニコラエヴィチ・スクリアビン

ロシアの作曲家。音楽院ではセルゲイ・ラフマニノフと同級。

DTM
与えてみたい
スクリアビン

もう眠いので、その2へ続く(=_=)zzz


この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?