見出し画像

休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司は全員無能

皆さんが今働いている会社には、休憩の途中で、


早く仕事に戻れ!


なんて言う上司はいないでしょうか?


私自身、過去に働いた会社では、


昼食を取ったなら早く仕事に戻れ!

お前がいつまでも休憩していたら次の人が休憩に行けないだろうが!

事務所に一人しかいないんだから早く戻ってこい!


などなど、これらは私が過去に働いていた会社で実際に言われた言葉ですが、こんな感じで休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司が結構いましたし、こういった事を働いている時に上司から言われると、正論のように聞こえてしまったり、周りに迷惑がかかるなどと思ってしまって、上司の言い分通り休憩の途中で仕事に戻る人が結構多いですね。


これははっきりと断言できる事なんですが、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司は全員無能確定ですし、一緒に働く価値すらない思考力が欠損したゴミです。


なので今回は、なぜ休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司は全員無能確定で、一緒に働く価値すらない思考力が欠損したゴミだと断言できるのか書いていこうかと思います。


正当な人員配置ができていないだけでしょ?って話



まずこれなんですが、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」などと、あたかも正論かのようにいっていますが、上司が正当な人員配置をしていないからそうなっているだけでしょ?って話なんですよね。


私自身、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」なんて結構言われてきましたが、途中で休憩を切り上げて戻ってみると、


本来2人で作業しないといけないのに、1人でしていたり

受付、事務、電話対応を1人でしていたり

事務所が無人になっていたり


と、こんな感じで一人抜けた程度で業務に支障をきたしていましたね


そもそも、従業員の一人が休憩に行ったとしても、上司が適正な人員配置をしていれば、上記のような業務に支障をきたして休憩の途中で「仕事に戻れ!」なんて部下に言うことはあり得ないんですよね。


これを言うと、


今いる人数が適正な人員配置だ!


などと言う無能がウジ虫の如く大量に湧くんですが、適正な人員配置とは、休憩などで人が減った場合でも何の問題もなく業務を遂行できる人数を配置することであり、人が足りずに業務に支障をきたしている時点で適正な人員配置ではないんですよね。


つまり、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司は、適正な人員配置すらできない無能だと言う事が確定しますね。


「早く仕事に戻れ!」と命令している時点でゴミ


そして次にこれなんですが、休憩している従業員に「早く仕事に戻れ!」と命令している時点でゴミ確定なんですよね。


そもそも、適正な人員配置を行わなかったから業務に支障をきたしているという100%上司が悪く、部下側には何の責任もない状態で、なぜ部下側が貴重な休憩時間をわざわざ削って上司の人員配置ミスの責任を取らされてまで仕事に戻らないといけないのか意味不明なんですよね。


例えば100歩譲って、


すまん!俺が適正な人員配置をしなかったから業務に支障をきたしているんだ。だから休憩の途中で申し訳ないんだけど、早めに仕事に戻ってもらえないかな?


などの相談とかであれば分からなくもないですが、「早く仕事に戻れ!」と命令している時点でゴミですし、お前が勝手に決めるなって話なんですよね。


絶対に労働基準法は守らないゴミ



そして1番の問題と言ってもいいのがこれで、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司って絶対に労働基準法を守らないゴミなんですよね。


そもそも休憩って、


労働時間が6時間以上8時間未満なら少なくとも45分間

労働時間が8時間以上なら少なくとも1時間


こんな感じで、労働基準法第34条で定められており、休憩は絶対に従業員に取らせないといけないものなので、休憩の途中で仕事に戻った場合、残りの休憩時間はその日の内に消化させないといけないんですよ。


なので、労働基準法を守っているような普通の上司であれば、休憩中の従業員が途中で戻らないといけないようなイレギュラーなことが起きた場合、


残りの休憩の時間を調整して取れるようにするから、休憩の途中で申し訳ないけど仕事に戻ってくれないか?


などと、残りの休憩時間を取れるように調整する旨を事前に伝えた上で相談するんですよね。


ですが私自身、何度も転職をして色々な会社で働いてきて、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う複数の上司に出会ってきましたが、全員がもれなく残りの休憩時間を無視していましたし、私自身が、


まだ休憩の時間が30分残っているので、今から残りの休憩に行ってきますね


なんて言うと、


お前の休憩はもう終わっただろうが!

そんな休憩は認めない!

お前は2回も休憩に行くのか!

そんなやる気のないやつはこの会社には必要ない!


などなど、ブチギレたり理不尽を押し付けられたり意味不明な持論を展開されたりしましたね。


なので、残りの休憩時間を取れるように調整する旨を伝えずに休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司って絶対に労働基準法を守らないゴミだと断言できるんですよね。


最後に



休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司は全員がもれなく無能です。


そもそも、休憩の途中で仕事に戻らないといけな時点で上司が適正な人員配置をできていない証拠でしかありませんし、なぜそんな上司のミスの責任を部下側が取らないといけないのか意味不明なんですよね。


さらに言えば、適正な人員配置すらできない上司が、部下の仕事を管理したり、部下の力量を把握したり、適切な量の仕事を適切なタイミングで適切に振り分けるという上司として当然すべき仕事ができる訳がないんですよね。


有能な皆さんが、こんなゴミと一緒に働いても意味不明な持論を展開された挙句、理不尽を押し付けられるだけでしかなく、精神的身体的にしんどい思いをするだけでしかありません。


もし今働いている会社に、休憩の途中で「早く仕事に戻れ!」と言う上司がいるのであれば今すぐにでも転職や退職をする事をおすすめします。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?