見出し画像

ラクして実を取ろう 403-20240226

100%がんばらなくても成果は出せる。

そんなことをいつも考えながら生きています。100%がんばらないといけない状態は、それ以上のがんばりが必要になります。

そもそもがんばらなくてもいいことをしてお金が稼げていればいいのです。ときに100%近くになることもあるかもしれませんが、それでも100%になるときは緊急時だったりここぞというときだけでいいと思います。

少年マンガでよくある描写で、もう100%以上にがんばってるけどどうにもならない状況で、急に火事場の馬鹿力以上、許容以上の力が出て助かる、というようなものがありますよね。

現実、日常ではほぼそういうことってないですよね。その描写はアツい!と感情をあおるかもしれませんが、それはファンタジーの中だからそうなのであって、実際は自分の心や体の許容値以上に力を出すことができても、その後にとてつもない反動がきます。

これは、とても重要な仕事を任されていて、少しのミスも影響が大きい、とてもストレスの糸が張り詰めているような状況に近いんじゃないかと。そういうときって、寝ないでもなんとかなったり、普段以上に処理が早かったりとか、不思議に力が出るような気がします。

でも、終わった瞬間にどっと疲れが出て、風邪を引いたような状態になったりとか、最悪は動けなくなっちゃったりします。そんなことを繰り返していたら心身がダメになるのは当たり前なんですよね。何しても倒れない超人みたいな例外ももちろんいますけど、そんな人は稀です。

だから、自分の考えとしてはこうです。50%以下の力で楽にできる事を積み重ねていく。たまに80%とか100%になることもあるけど、普段50%くらいでなんとかしているから、緊急のことがあっても大丈夫。

楽して成果が出ていれば、それがあなたの正解です。ただ、仕事の効率をあげる努力や、許容値を上げていく努力も必要なこともお忘れなく。何もしていなくても劣化していくので、劣化のスピードを抑えたりとかね。

以上です。


#10分間日記 #毎日更新 #エッセイ #随筆

※TOP画像はDALL-Eで作成しています。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?