見出し画像

noteでの3ヶ月の振り返りとこれから

はじめに

むぎの部屋へようこそ。
ここでは私自身の過去、
日々の生活から得た学びを
お届けしています。
何か一つでも
持って帰ってもらえたら嬉しいな。

なんと、年明けからnoteを始めて
3ヶ月が経過したとのことで、
今日はこれまでの振り返りと
これからについて書いていきたいと思います。

note3ヶ月目の成果

先月は日数が少ないにも関わらず、
1月を大きく上回る成果を出すことができていました。

2月の着地

今月はこんな感じ。

全体ビューは減少していますが、
それ以上にコメントとスキがちゃんと伸びてました!

月間1万ビューも引き続きキープできました!

実際、今月はやたらと調子のいい週があった
のでそのおかげですかね!
まあ、案の定次の週には
落ち着いちゃったんですけどね、、

初期の頃のフォロワーさんが
だいぶ離脱してきている中でも
これだけみていただけているのは
嬉しいですね!

そんなフォロワーさんの数は
先月末時点の418人から499人に。
(3月31日22時時点)

ほぼ500人!

ありがたいですね🥲
見つけていただいた皆様に感謝です!

全期間の累計を見ていきましょう。
先月時点での着地はこちら。

2月末時点全期間データ

3月末時点ではこうなりました。

3月末時点全期間データ

コメントとスキ数が1月2月分の合計の
ほぼ倍になっているってどういうこと?笑

あんまり実感はないですけど
しっかり成長できているみたいで
安心しました。

ここまできたらスキ数
10000は目指したいですね!

それでは先月の人気記事のご紹介です!

先月の人気記事TOP3

第3位:みんな未完成、だから繋がる。

第2位:その100点はいつやってくるの?

第1位:「何になるか」ではなく「何をするか」

全て直近1、2週間での投稿がランクイン!
過去2ヶ月の兆候を見ていても
やっぱり月末付近になると
調子上がるんですかね🤔

そしてなんとびっくり、
一位の
「何になるか」ではなく「何をするか」
という記事は公開から1週間足らずで
スキ100件を超える
過去一の伸びを記録しています!
ありがとうございます☺️

今後について

3ヶ月という一つの節目を終えて
わたしがこれからどうするのか。
と大袈裟に書いていますが、
これといって具体的なプランは決まっていません。。

まるまる3ヶ月書いてきたということは
ぼちぼち投稿数が100にも到達するってことですよね。

まさかここまでのめり込むことになるとは。

いいタイミングなので、
これを機に記事の構成や量も
改めて見直してみようと思っています。

少し前から量を減らしたいという思いはあって
ちょっとずつ意識はしているのですが
どうもうまくいっていません💦

根本的に全体構成から見直してみようかなとも
思っています。

なので記事の書き方から構成なども
含めていろいろ見直しているところです。

いろいろトライしていくので
しばらくの間統一感のない
ハチャメチャな仕様になるかもしれませんが
どうかお許しを。

それと、今後はもう少し有料記事の方を
頑張ってみたいなと思っています。

以前一度がっつり作り込んだ有料記事を出して
それがあまりにもしんどくて少しトラウマになりかけていたのでそれからなかなか重い腰が上がらなくなっていましたが、ぼちぼちもう一本くらい書いてみようかなと思っています。

それに伴い、
記念すべき最初の有料記事の
価格改定を行います。

ありがたいことに非常に多くの方に
ご購入いただいており、
もともと段階的に値上げすると
告知しておきながら全くせずにここまで
引っ張ってしまったので
これもいいタイミングかと。

また別途アナウンスしますが、
来週以降の値上げを考えています。
気になった方はぜひ今のうちに!

おわりに

月曜日に毎週の振り返り記事をやっているから
今後月間の振り返り記事やるか迷う、
と先月の時点で
言っていた気がするのですが、
今月はなんと月初が月曜日。
ということでせっかくならと
また月の振り返り記事を書いてみたわけです。

3ヶ月ってなんか区切りがいいなということで
いろいろ変化をしていきたいなと
考えているところです。

新生むぎを今後ともよろしくお願いします。

最後までご覧いただき
ありがとうございました。

ここには
他にも多くの記事が置いてあります。
もしかしたらあなたにとっての
気づきになるものがあるかも。
良かったら好きなものを
持って帰ってください。

https://note.com/munimunimugi/n/n8897afbb01ce

また遊びにきてくれたら嬉しいです。

それじゃあ、いってらっしゃい。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?