見出し画像

おしっこ出すまでが足もみです。

「施術後はよく水分を取ってくださいね」

足もみを受けたことのある方なら
必ず耳にするフレーズがこれ。

そもそも、
水分は普段からしっかりとっておくべきものなので、
特段違和感もなく受け入れている方が大半かと思われます。

で、実際にその通り水分を取られているなら
問題はありません。

問題は言う通りに水分を取らなかった方。

それはなぜか?

極端な話、

「今受けた施術、すべて無駄になりますよ」

ということです。

足もみは足裏に展開される身体の反射区
押していくことで、各臓器や筋肉にアプローチしていく手法

その手法の確かさは紀元前2500年
古代エジプトの壁画にも記されているほど。

つまり、足から身体すべての個所に
アプローチ出来ることを古代エジプトの方々は
既に把握して実践していたというから驚きよね。

と、話逸れだしたので本題に。

足もみで特に重要視している個所は
最初と最後に二度押ししている
腎臓~膀胱」へのライン。

つまり、
施術後の排出を促すための二度押しなんです。

そしてこのラインを無痛でクリアする人
俺はいまだに見たことがありませんw

足もみによって各臓器の働きが良くなり、
身体の老廃物を体外に排出する準備が出来るのですが、
肝心の「体外への排出」に必要不可欠なのが「排尿」、

つまりおしっこです。

血中に流れ込んだ老廃物はやがて腎臓~膀胱を経て
体外に放出される。

これを以て始めて身体のデトックスが完了なのですが、
膀胱を刺激するのに必要なのが「水分

施術後は出来れば400~500ccは飲んで頂きたい。

    ※いい飲みっぷりねw

その際、冷たい水ではなく、
胃腸に優しい白湯(さゆ)が理想だったりします。

というわけで、
足もみに関しては施術後ではなく、
排尿を以て施術完了なんです。

それはまさに、

「家に帰るまでが遠足」

これはマッサージ全般にも言えるであろう話なので
何かのついでに覚えておいて損は無いかと。

最後に今月の施術会の案内を
コメント欄に載せておくので
興味ある方はチェックしてみてね^^

-------------------------------

ちなみにこんなkindle本も出しております。

未体験の方はよかったら呼吸もチェックしてみてね。


あなたの氣持ち、次のnoterへ繋げます^^