見出し画像

飽きたらやめていい

アーティスト・社会起業家・アート起業塾ムニラブ 主宰
芝辻ぺラン詩子です。

「飽きたらやめていい」

だなんて、
えっ、とびっくりするよね?

普通は
やめちゃダメ
逃げちゃダメ
無責任はダメ
それまで積み上げてみたものがもったいない

みんな大抵そう思ってきているし、周りからもそんな風に言われる。


クリエイティブ業が生業になってしばらく経った20代後半、

「飽きてきたんなら、『仕事』になったってことだね」

なんていう風にも言われて、モヤっとしてた。
「仕事」として成り立たせるのが難しい「人形コマ撮りアニメーター」としてのキャリアをスタートしたところだったから、誇らしく感じる一方で、

「情熱」がなくなってもいいのかな。
とぼんやり考えてた。


昨日、動画クリエーターとして活動しているある知人の投稿を見てびっくりした。

「飽きたからやめまーす。後任募集✨」



飽きたからやめるんて、やめる時、口が裂けても言っちゃあかんやつ。
クライアントにキレられたり、嫌われたりしてもおかしくないやつ。
なにより普通は、報酬惜しさにクライアントから切られるまで、「仕事」として淡々と続けるものだしね。

でもね、飽きたらやめるって、本質的にはめちゃくちゃ大事なこと!!

最初は情熱を持って向き合っていた仕事も、飽きれば、同じ熱量ではできなくなる。
熱量がなければ、当然いいものは作れない。

クリエイティブ業で、これは生命線。

いいものが作れなくなったら、仕事はこなくなっていくから。

いいもの作ってなんぼ。

年齢や経験を重ねて、技術は上がっても、熱量が下がったら、創作物の魅力も下がる。

これはね、見ている人にはわかってしまうものなんだよ。

だから、飽きたらさっさとやめよう。

心躍る、次のことしよう。

もし同じ仕事を、ずっと続けたいのなら、インプットを惜しまないこと。

たくさんの作品をみよう。
やってみたことがない活動に挑戦しよう。
普段は読まないジャンルの本を読んでみよう。
行ったことがないところに、月に一度は脚を運ぼう。

日常生活、もっと歓喜して☺️

ボーッと生きているヒマはないよ。

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

11/28(火)13:30~
セミナーを開催します。

クリエーターと美術家として生きていくために大事なことをお伝えしていますよ。
ワークも交えて、学びの多いセミナーなので、前回も大好評でした!

詳しくはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?