見出し画像

自立しない娘をどう受け止めれば良いか? #お悩み相談No.23


1. 質問内容

■お悩み
子育て

■ご相談・ご質問内容
長女が高校中退してバイトしたり辞めたり。でも友だちには恵まれているのかな?
ただ男関係に揺さぶられがち。
母子の私にお金もたかってくる。
もう19歳にもなるのに自立する気配すらない。
あどうやって受け止めてあげればいいの?

■性別
女性

■年代
40-44才

■ご感想
むねをさんのブログは胸に突き刺さります。


2. 回答

こんにちは。むねをです。

19歳のとき僕が自立していたかというと、はっきり言ってめちゃめちゃクズでしたよ。ほんとに。親の仕送りで酒飲んで大学の勉強はほぼせず、ただただ惰性で生きてました。

何の目的もなかったし、やりたいこともなかったし、ただノリとテンションとその場の流れに流されて、ただただ惰性で生きてましたよ。でもあの時の自分を後悔することも責めることもないです。なぜなら僕はいま幸せだし、学生時代に出会った友達は一生の友達だし、人生これからもっと楽しくしようって毎日この先のことしか考えないからですね。


今の現状を肯定できていない人が、過去を後悔します。なぜなら変えられないものについて考えることは、一番楽な現実逃避だからです。他人の問題について考えることも同様です。

娘さんが高校中退に至った経緯はよくわからないですが、ただ現在の娘さんの心の状態はわかります。娘さんは自尊心が低いです。自尊心が低い女性の典型が男性依存です。

自尊心が低いと言うことはどういうことかというと、

「自分は大切な存在じゃないんだ」、
「自分は素晴らしい存在じゃないんだ」

と無意識に思っていることになります。そしてその前提から全ての行動が行われるので、

自分を大切にできないし、
自分は弱くて何かに依存しないと生きていけない、

と、どんどん勘違いの深みにハマっていくんです。


ここから先は

1,141字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ありがとうございます。きっとあなたにいいことがあります。