見出し画像

森会長の発言に対して、周りの行き過ぎた反応は、「いじめ」でしかない。(子供にどう説明するのでしょうか?)

今回の森会長の発言で、マスコミやTVでは一方的に責め立てて、森会長を辞任にまで追い詰めて行きました。本当に森会長は女性蔑視の思いを持って発言をしたのでしょうか?

 発言の切り取り、発言の加工でなく、本文全文を読んだ上でみなさん考えていきましょう。(朝日新聞2月3日付 & スポニチ2月5日付)

2月3日 朝日新聞デジタルより
https://www.asahi.com/articles/ASP235VY8P23UTQP011.html
これはテレビがあるからやりにくいんだが。女性理事を選ぶというのは、日本は文科省がうるさくいうんですよね。だけど、女性がたくさん入っている理事会は、理事会の会議は時間がかかります。これはラグビー協会、今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くらいいるのか?5人いるのか?女性っていうのは競争意識が強い。誰か1人が手をあげていうと、自分もいわなきゃいけないと思うんでしょうね。それでみんな発言されるんです。
結局、あんまりいうと、新聞に書かれますけど、悪口言った、とかなりますけど、女性を必ずしも数を増やしていく場合は、発言の時間をある程度、規制をしていかないとなかなか終わらないで困るといっておられた。だれが言ったとは言わないが、そんなこともあります。
私どもの組織委員会にも女性は何人いたっけ?7人くらいか。7人くらいおりますが、みんなわきまえておられて。みんな競技団体からのご出身であり、国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もシュッとして、的を射た、そういう我々は非常に役立っておりますが、次は女性を選ぼうと、そういうわけであります。
2月5日 スポニチより
https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2021/02/05/kiji/20210205s00048000047000c.html
これはテレビがあるからやりにくいんだが、女性理事を4割というのは文科省がうるさく言うんですね。
だけど、女性がたくさん入っている理事会は時間がかかります。これも、うちの恥を言いますが、ラグビー協会は今までの倍時間がかかる。女性がなんと10人くらいいるのか今、5人か、10人に見えた(一同笑い)。5人います。
女性っていうのは、優れているところですが競争意識が強い。誰か一人が手を挙げると、自分も言わなきゃいけないと思うんでしょうね、それで、みんな発言されるんです。
結局、女性っていうのはそういう、あまり言うと新聞に悪口書かれる、俺がまた悪口言ったとなるけど、女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないと、なかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。
私どもの組織委員会にも、女性は何人いますか、7人くらいおられますが、みんなわきまえておられます。みんな競技団体からのご出身で国際的に大きな場所を踏んでおられる方々ばかりです。ですから、お話もきちんとした的を射た、そういうのが集約されて非常に我々役立っていますが、欠員があるとすぐ女性を選ぼうということになるわけです。

私はこの2つのニュースを読んで、森会長が女性に対して軽蔑、もしくは蔑視的な想いを持って発言したとは思いませんでした。

そして逆に実際の組織委員会の中にも女性の方々多くおられ、大変活躍をされて、もし欠員があれば女性を選ぼうと思うとまで言われています。

森会長は、実際7年近く無給で会長職を努められ、関係各国、関係組織、関係都道府県等の調整&交渉をしてこられ、実際森会長だからこそ実現できた事が数多くあると言われています。どう考えても、森会長が今回の東京オリンピック実現に向けて、とても大きな貢献をされたと私は思っています。

そして、オリンピックの意義とは、どこにあるか?も明確に明言しておられ、オリンピックは誰の為でもない「選手・アスリートの方々」のためにあるのだと。そして選手やアスリートの方々の為に、みなさんが協力をして実現に向けて頑張っていくのだと、はっきりとおっしゃっています。

私は、この森会長の想い、考え方に大変共感しますし、だからこそ感動があり、世界平和のシンボルになると信じています。

世界平和は誰か一人、どこかの国一国で出来るものではありません。全ての方々、国同士が協力をして成し遂げるものです。まさにこの考え方がベースになってのオリンピックだと思います。

このような基盤、考え方を理解せず、瞬間的にマスコミ等の報道を受け、芸人、芸能人、評論家等が浅はかな言動をする事に憤りを感じます。

もし森会長のこれらの発言で、ここまでの行動を起こすのであれば、新疆ウイグル自治区、香港問題に対して、同じように、もしくはもっと大きな声をあげていますよね? そうしないと完全なダブルスタンダードですから、信用出来ません。(森会長は誰かが言っていた事を取り上げただけで、ここまで言われるのであれば、言っていた方々はもう誰かの意見を引用することはしないという事ですね)

今回のこの騒動で感じたことは、はっきり言って”いじめ”の何物でもない。そしてオリンピックの当事者である、選手・アスリートの方々を無視した自分よがり(自分さえ良ければ良い)の一部の集団が多いということです。

今後の将来を背負っていく日本の子供たちに、どう示していくのでしょうか?一体、武士道はどこに行ったのでしょうか? もう一度冷静になって考える時間が必要だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?