見出し画像

夜中にベーグル


こんにちは、
今日はバイクでもアメリカでもないお話を。

ふと思い立って、夜中にベーグルを焼いてみました。
って話をゆるゆるしてみます。

初めて作ったのですが、結構上手く焼けて嬉しかったので
写真貼っときます。見てみてー👀


夜中に、と書いてますが別に「よし、今日の夜中に焼くぞー」と思っていた訳ではなく、焼いてたら結果夜中になっちゃってました。


なんでベーグルを自分でも焼こうと思ったかというと、元々ベーグル大好きで急に食べたくなる日があって、たまたまその日が来たタイミングだった。

というのと、ベーグル屋さんが近くにない。(地味にストレス)

子供の頃からお菓子作りが好きでよくやっていたのですが、大学入学時に購入した電子レンジにオーブン機能が無かった為、次第にお菓子作り欲が無くなり数年経ってしまったのですが、数ヶ月前に引っ越した友人がSHARPのオーブンレンジを譲ってくれたので、貰ったからにはオーブン使わねば!と思ったことも理由のひとつです。


その日は朝から外出する用事があり、その外出中にベーグル作りを思い立ち、帰り際にスーパーに立ち寄って強力粉とドライイーストを購入。

作ってみて感じたのは、ベーグルは使う材料がシンプルなのがめちゃくちゃ良いってことです。
お菓子作りは、卵やバターをたくさん使ったり生クリームが必要だったり、アーモンドプードルを買わなくちゃいけなかったり。お菓子を作るために材料をたくさん揃えないといけないタイプのものは、結構手間だし余った材料は他に使用用途がなくて冷蔵庫の隅で長いこと眠ることになったり。

対してベーグルの材料は(レシピによりますが)
塩、砂糖(又ははちみつ)、強力粉、ドライイースト、水です。
強力粉とイーストは流石に常備してないので今回買いましたが、それ以外は家にあったので作ろうと思ってから行動に移すまでのハードルが低かったです。


買い物を終えて、昼過ぎに帰宅。
落ち着いたら晩御飯までに作り始めようと思っていたのですが、部屋の片付けやらなんやらしていたら晩御飯の時間になっちゃいました。あまりお腹が空いていなかったので最近始めたTOEICの勉強なんかちょっとやったりして。
遅めの晩御飯を食べて、ちょっとスマホいじっていたらもう9時を過ぎてました。

さすがに明日にするかぁ、
とはならならいのが私なのです。
もうベーグル絶対作りたいモードになっちゃってるので、時間なんか関係ないわけで。

ボウルやらキッチンスケールやらを出して、材料を計りはじめます。
ふと冷蔵庫を開けて見ると、2/3くらい入った状態で保存されている強力粉と目が合います。
「買わんでもあったんかーーーーい」デカめの独り言がでました。
以前急にうどんが作りたくなって、その時に購入した強力粉だと思い出しました。
新しく1袋買っちゃったので家に強力粉めっちゃあるな、どうしよwと軽く笑っちゃいましたが、ベーグル何回も作れると思うとまあいいやーって。
この失敗を、わたしは人生であと何回やるのでしょうかね。

作り方はめちゃ簡単で、材料混ぜて発酵させてから両面を茹でる(これはベーグル独特の作業)、そしてオーブンで焼くだけです。
レシピはこちらを参考にしました。
簡単なのでぜひ一度チャレンジしてください。

生地を捏ねて寝かせる、またベーグル形に輪っかにしてまた発酵させるという、この待ちの工程が意外と長いことに作り始めてようやく気付きます。
作る前にレシピをちゃんと見ないタイプの典型なので、「一晩寝かせます」とか「冷蔵庫で○時間」なんていう言葉が作ってる最中に出てきてめちゃ焦るタイプです。
最初によく見りゃわかるのですが、もうちょい早く大きめに書いてくれーなんて甘えの自分が出たりもします。
が、意外とどうにかなっちゃうので反省せず同じ失敗をくり返してます。

冒頭の写真の通り、今回は家にあったドライクランベリーを入れてみました。
クランベリーを80gほど、水にいれて少し柔らかくしてから使いました。分量も問題なかったです。

そして今回、分量と作業が若干異なる2通りのレシピを試してみました。
写真1枚目と2枚目でレシピが異なります。
1枚目のベーグルはプレーンみたいに見えますが、中にクランベリーが入ってます。
クランベリーを生地に混ぜて焼くのと、成形時に中に包んでいれる2通りを実験的にやってみました。

結果、先ほど載せたレシピ×成形時にクランベリーを包む方法がいい感じに仕上がると思いました。


第一弾焼いている間に、第二弾を作り始めて合間に洗い物をして、第二弾を焼いている間にさっとお風呂に入って、気づいたら2時をすぎてました。

大丈夫かなーとしょっちゅうオーブンを覗き込んだりする時間も久々だったので、とても楽しかったです。
焼き上がりの音が鳴ったので、恐る恐るオーブンの天板を引き出すと、ぷっくりツヤっとしたベーグルが並んでいて、3時前とは思えないくらい興奮しました。

焼きたてを味見する、あれは作った人の特権ですね。
ほんとに焼きたてだったので手をやけどしそうでしたが我慢して小さくちぎったベーグルを口に運びます。

むちむちしてて、最高に美味しい。

こんな時間まで作業した甲斐がありました。
いっぱい食べたいですが、もう夜中なので我慢です。
翌日は、朝から家族に会う用事があったのでこのベーグルをお裾分けしちゃおうー!って思い立ち、ある程度冷めたらビニール袋に入れてマスキングテープで封をしました。興奮さめやらぬ、ですが朝もまあまあ早いので準備が終わったらすぐに寝ました。

翌日、家族に「そうそう、ベーグルあげる〜」とおもむろにベーグルを配ってみたところ
父が「おー、どこで買ったんや」と。
ニヤニヤしちゃいますよね、「いや、焼いたんよ」って言いながら。
お菓子作りを昔よくしていた母からもいい感じに焼けてる、なんて言ってもらえて。
その翌日みんなベーグルを食べてくれたようで、ラインで美味しかったよーって言ってくれました。嬉!


自分が作ったもので、喜んでもらえるって最高に嬉しいですね。
なかなか感じることのできない感情で、今もじわじわ思い出しては幸せに浸っています。
やっぱり大切な人の笑顔は、何にも代え難いものです。
突発的な行動でしたが、ベーグル作って良かった〜って心から思いました。

その後オーブンレンジを譲ってくれた友人と会う機会があったので、オーブンでベーグル焼いたことを報告すると譲ってよかったーと、言ってくれました。
オーブンを使った報告ができたことも、そう言ってくれたことも嬉しい。
今回作ってみて、もう少し甘さがあってもいいなと感じたので、近々リベンジベーグルしてみようと思っています。
その時には、友人にもお裾分けしよう。

勢いで、初めて作ったベーグルが思いの外上手くいったもんだからしばらくベーグル作りブームは続きそうです。

ちょいと手間は掛かるけど何かを手作りしたり、そういうゆっくりした時間の使い方もたまにはありだなーと、再認識できました。
最近バタバタしたり、常に考え事をしていてちょっと疲れていたので余計にそう思えたのかもしれません。

さあ、2袋眠っている強力粉が冷蔵庫から無くなる日は来るのでしょうか??
でも、案外すぐ無くなっちゃうかもですね。
次はクランベリーじゃなくて、紅茶ベーグルとかどうかな?と考えています。

また書きます。
Thank you for reading.
Tom

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?