「狭く深く刺す」は更に加速する

かつては、”全国的なブーム”というものがちゃんと存在していたと思います。
「逃げ恥」や「半沢直樹」はみんな観ていましたし、「AKB」も「嵐」も知らない人はいなかったでしょう。

しかし最近はそういったものがだんだんと薄れてきているのを感じます。
「今流行ってるこのアーティストってさ、」と友人に話しかけても相手には通じてない、みたいなことがしょっちゅうあります。
コミュニティが分散しているんですよね。各々が好きなアカウントをフォローして、好きなコンテンツを楽しめますからね。

要するに、共通言語が無くなって、みんながそれぞれの内輪ネタで盛り上がっているような状況が今の令和だと思うわけです。

広告において「狭く深く刺す」という考え方は昔からありましたが、この流れは今後更に強くなっていくでしょうね。

テレビCMで周知させるより、YouTubeでインフルエンサーにPRしてもらう方がコスパが良い。
そんな時代です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?