見出し画像

申し送りについて

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

下の写真をクリックしてSNS一覧をチェック!

https://munashindenzu.com/l/lhakGT.f.html

---------------------

心電図で命を救う男性看護師 宗形直哉です

4月20日に北海道で心電図+急変時対応についてのセミナーを行います。オンラインでの開催も設けていますのでぜひ参加お待ちしています。詳細URLは下部にあります。

先日の看護記録についてお話しさせていただきました。多くの方に見ていただけて嬉しく思います。

今回は申し送りについてお話しさせていただきます。
結論
申し送りは分野に分けて送ってください。

あなたは申し送り苦手ですか?
私も本当に苦手で、申し送りしてるそばから何送ってるか分からなくなって焦って撃沈した思い出があります。
同じように思ったことある方もいると思います。

そして、トラウマになるのが「で、何が言いたいの?」
こんなこと言われたらひえぇ〜ってなりますよね・・・
そこから送りどころではなくなってしまいます。

毎日申し送りをしてるのになぜ上手にならないんでしょうか?
なぜだと思いますか?

私が思うに、本や映画、ドラマ、漫画などには物語があります。お友達と話してても物語を伝えれば面白そうか、そうでないのかわかりますし、相手に伝えるって簡単だと思います。

しかし、看護師の申し送りには物語がなく自分で物語を作る必要があるんです。そして、申し送りでやりがちなのが「時系列」で送ってしまうこと。
1日の仕事では点滴・酸素・家族・リハビリなど多くのイベントがあります。それを時系列で送っていたらそりゃー意味わからなくなりますよね・・・

だからこそ、分野に分けて送るんです。そして、申し送りの一番最初にある言葉を付け加えるだけで「何が言いたいの?」と言わせない申し送りができます。

その言葉を付け加えるだけで、自分も相手もそこに集中できる言葉があるんですよ!
私はその言葉を今でも使ってます。それを使ってから自分の頭の中がスッキリしている感触も得ています。

そして、後輩にもこうやって送るといいよと伝えている秘伝です。この秘伝を教えていない人と秘伝を使ってる人では申し送りの質が違います。
こんなこと教えている人は他にいないと自負しています。それくらい強力な言葉です。

きっとその言葉を聞くと「たったそれだけ?」って思う方も多いと思いますが、実際に使ってみると送りやすいのが実感できると思います。

ここの話を聞くだけでも「なになに?」ってなりませんか?
ここまで書くと私も言いたい!ってなるんですが、グッと堪えていま文章を考えています。
ぜひ、セミナーに参加してこの体験を味わってもらえたらと思います。
正直、ここの申し送りの部分だけでもセミナーを受けた価値はあると思っています。

そして、申し送りするには事前準備が必要になります。あなたは申し送りする前に何送ろうか考えていませんか?
指導者とこれについて送りますって相談している姿を見る機会も多いと思います。
もちろんそれも大切ですが、もっともっと前から申し送りを見据えていたらどうでしょうか?

何が言いたいかというと、情報収集の段階から申し送りを考えて情報収集してはどうでしょうかということです。
最初からはできないです。でも、少しずつ練習することで必ずできるようになります。

意識したことないと思いますが年間700回以上申し送りしてるんですよ。
700回練習したら上手くなるはずです。そこに少しだけ意識をプラスするだけです。

詳しくはセミナーでお話しさせていただきます。
申し送りの苦手意識が薄れると思います。セミナーでお会いできるの楽しみにしています。

4月20日にオンライでも後日動画で受講することもできます。詳細は下記のリンクから。

詳細&申し込み方法
https://taniguchisoshi.com/blog/archives/4994



YouTube自己紹介動画(5分44秒)

↓写真をポチッと:プレゼント動画あり
https://munashindenzu.com/l/RFbuvk.f.html


書籍一覧


〜宗形直哉のプロフィール〜

1991年生まれ、福島県出身
学生の頃に心電図が嫌いになりました。
しかし、ある日を境に心電図が嫌いから
好きになった過去があります。
一般社団法人全国セミナー講師協会 谷口総志
の指導を受けました。
今は
「この一瞬を境に心電図が読めるを実現させる」
を理念に掲げ、心電図のセミナー講師として
活動を開始しました。
その日、その1時間、その一瞬を境に心電図が
難しいから、分かったら楽しいかもと一変する
お手伝いができたらと思います。

◆臨床経験
 循環器内科+心臓血管外科病棟
 ICU

◆取得資格
 心電図専門士、心電図検定2級、3級、4級
 日本DMAT、急性期ケア専門士

◆得意・好きな分野
 心電図、循環器、心臓、災害医療

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お問い合わせ
https://munashindenzu.com/l/xKVaF6.f.html

・LINE から繋がる
公式 LINE オープン!コメントお待ちしてます。
↓ポチッと押して友達登録待ってます
https://munashindenzu.com/l/qtgc0R.f.html

・心電図 新世界コミュニティ

・note(ブログ)でも情報発信を行っています。
https://munashindenzu.com/l/nkd7ou.f.html

・心電図ストーリー(メールレクチャー)
https://munashindenzu.com/l/70TeHt.f.html

・動画教材
https://munashindenzu.com/l/uPf2CR.f.html

・YouTubeのチャンネル登録お待ちしてます。
https://munashindenzu.com/l/NXsgh9.f.html

・Instagram
https://munashindenzu.com/l/NlhQhT.f.html

・Twitter
https://munashindenzu.com/l/70GiTo.f.html

・TikTok
https://munashindenzu.com/l/OCYodK.f.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?