見出し画像

終点というモノを少しでも夜に考えるあなたに列車に2回ぐらい乗った人間から言いたいこと


お久しぶりです。


お元気だったでしょうか?

またまた、日付が空いてしまい申し訳ないです。

この記事を書き綴っている堕落太郎の野郎

またの名を椿という

くそ人間(#lazy girl とかそんな

可愛らしい言葉じゃ片づけられないぽんこつが

また参ってきました!!(はあ??頭大丈夫かこいつ...)




毎度のことながらぐうたら

4月に書き始めた記事をやっと6月ですが

書き綴ります。

お許しください。


また、たくさんの記事があるノートの中で


わざわざお休みの日 

もしくは、平日の合間..

とにかくこんなくそ忙しくて苦しいこともある世の中で

あなたの大事な数分を

分けてくれて本当にありがとう!


24時間分の数分って、アンジェラアキさんの

手紙聞けちゃうし、宇多田ヒカルさんの

めちゃくちゃ素敵な新曲も聞けちゃうからね!!


まじで本当にありがとう。。


(私は相変わらずですが3分のカップラーメンも待てない野郎なので

がちがちの麺を食うから家族からブルドッグと呼ばれているぞ!!)


知らんがな(´・ω・`)まじで知らんわ...はあ..??



話は本題に入る。


今という今

6月6日という日をカウントしている

私の時間の流れの中

6月5日に書き綴った後に

またこうして回覧してくださっている

目の前のあなた..

本当にありがとう。

あなたが明日も明後日も
何事もなく平穏な毎日が過ごせることを
祈りながら、

この人間の死
という誰もが一度は通る。


通らなければならないこの重いテーマを

また、
書き綴ろうと思います。

私はこのnoteを始めたきっかけでもある
体験談をちょっとずつ
書くことによって
誰かが、ちょっぴり心が落ち着いたり..

「こういう変な輩がおるから

まだ 私はマシだわ。とりあえずお風呂入って寝よう!」



「俺、こいつよりだいぶマシやし

なに悩んでたんやろか。あほやったなあ((笑)。」

とか思って、夜ぐっすり少しでも寝付いてくれたら..

少しでも私は嬉しいです。


そういう完全なる私の自己満足から

始めたものです。


だからこそ

「俺  / 私より
この人めっちゃ不幸だったんだし
まだいけるんじゃないか?
まあ生きるのもわるくないかもな。」

ぐらいにまで思ってもらえるような記事を

まだ自分としては納得したものが書けていないので..

ちょっとずつ書けるときにゆるーくまた

書きますのでそれまで待ってください。



話は戻りまして..


https://note.com/mumuto_tubaki8/n/n83bf0870787b

※前に書いた私のノート↑


それにしても

この上の記事を自分で読んだのですが、

なんか押し付けがましくて

嫌な部分..感じました


まじで恥ずかしいから、卒アルの卒業論文とかを

大人になって読んで

顔から火が出る同じ現象がほんまに

私の中で起きたし、アトランティスの深い海の淵にほんま

私沈んだ方がいいなって思ったわ。

(地上で

何事もなく肺で呼吸できることのありがたみも

最近自分で感じたのでまたいつかどこかで書かせてください..)


そして

改めて自分の更年期の始まりを感じております..(おっと.."(-""-)")



それに

自分が書いた時期から数年立つし

その書いた当時から

ちょっとずつ今の感情や思考と
異なる部分があるので、

またこのテーマを取り上げました。



(幸先まじでやばいなこいつと思ったあなたの

直観はほんまに正しいので

このページを閉じて、中川家さんやなにか

笑える漫才をされる方や

めちゃくちゃあなたの大好きなyoutuberさんの動画、

あなたの大好きなアーティストのMVもをみる..

もしくは

ほのぼのとする動物たちの動画をみてくださいな..)


時(話)を戻します!!


私が、前回の記事で善人ぶったような上辺だけの教師みたいに

机上の言葉を並べていた部分があったことで

もし、少し自分が思ったような回答が

そこにはなかった。

もしくは逆に落ち込ませていたら..

そして、こういう扱うことが本当に難しい内容を

当事者だとしても、読んで嫌な気分に少しでもなっていたら

本当にごめんなさい。


(私も先生と呼ばれるような仕事を少ししていたので..)


教卓の前でずっと

授業をされたり、時間外労働を朝早くから遅くまでして

上司の方や、教育委員会の人たち、周りのすべての人たちへ

気遣いをされている方や

保護者の方への対応や

子供たち

ひとりひとりのフォローをされている先生方

または、先生という仕事に疑問を持ち始めているけど

そんな気持ちを押し殺して

月曜日には重い腰をあげてPCでメールやらいろんな

対応をマスクの下では泣いているのにされている方

子供たちへの距離感を、今の

この6月で

どう詰めていこうか。

どう進路や

帰りの掛け声一つ一つにも

どんな言葉をかけようか悩んでいる方


仕事がうまく進まずどうしようか悩んでいる方


上司に許可をとったのに、別の上司からいろいろと言われて

どう立て直すか悩んでいる方

保健室でケアをしているけど自分自身の心の居場所が少し危うくなっている

保健室の方や、いろんな学校を担当されているケースワーカーさん..

ほけんに関わるようなすべての方..

そして

土曜の午前中も自分の担当外のことをされている

先生と呼ばれるすべての人のことを

悪くいうつもりは一切ないことをご了承ください)

だから、

つらつらと私の机上だけの言葉


一節があったことごめんなさい。


あれだけ生きてたらいいことは必ずあるから
みたいなことを

思春期や、ましてやあなたが辛いときに

わけのわからない野郎の言葉で

あなたのすべての苦しみもとれるわけもないことも

もちろんわかっているのに


知らない私の体験談や

あなたの知らない私の先生のことや家族のこと

他の記事でわけもわからない大事な人たちのことを
言ってたのにね


そんな野郎がまたそういう死を自分自身で

操ることや律することもできない時期があって

周りの人に迷惑をかけました。

ごめんなさい。



今の世の中では、もう結局

何をしてもどこかで誰かが

あなたに対して、心ない言葉をかける人がいる事実が

遠くの彼方たちから見てみても、そこにはあると思います。



車内販売をしていたら、距離のことでお客さんに怒鳴られることも


マスクが苦しくて少しの間外していただけなのに

歩いていると心ないことを言われちゃうことも


受付をしているだけなのに、距離が変に近い人が

あなたが傷つくようなことを平気で言うことたちも


外でピクニックをしているだけで遠くから噂をされたり

それをインスタグラムに乗せて

お店の位置情報も載せて

ストーリーで紹介しただけなのに

お店にも自分にもクレームのような

メッセージが、影のようにずっと追いかけてきている

人がいるかもしれない。


犬を連れて行楽地でお茶を飲んでいるだけで
その写真をインスタグラムに載せると

ある”奴ら”はどこからともなく

写真一枚から

情報をハッキングして

匿名からの


誹謗中傷。

または、誹謗中傷の先もスンと超えて

永遠に残るような傷を平気で残す人も

もちろんいる。


youtubeでただご飯を食べて友達とお話をしているだけで

咀嚼音や、音という音たちも、メイクのある一部分を切り取って

叩く”奴ら”

ファッションや、カバンや、コスメや

大好きな人たちや、大好きなキャラクター

大好きな音楽たち、大好きな読み物たち

大好きな風景や、大好きな動物たち..

だいすきなすべてのものたちを..

あなたが大好きなものたち全てを

簡単な一言、

でもきつい言葉を投げてくる


”奴らたち”


相変わらず

Yahooコメント欄の芸能人への誹謗中傷の嵐

話題になった人たちへの鋭い視線

コメントするにもなにを言っても

”奴ら”は追いかけてきます。


そしてその批判へのgoodボタンの異常さ...



色んなヘイトがあったり、

人それぞれに戦うものも、嫌な思いを感じる


ベクトル

感情 


もちろんみんながみんな全部同じではないと思う。





でも最近は、大切な人への言葉たちにさえも

気づきにくくなることもあるし届かないこともあります。

それが、カテゴライズという名の

妙に簡単で難しい「ことばたち」に

押しつぶされて、されすぎて

良くも悪くも

人との付き合い方も難しくなったとも思います。



現に野郎は、セクハラを受けたりして
心理的に辛くなってある節目を目前にしたところで

仕事をやめました。


だからこそ

この野郎から言えるのは..

ただもう、

生きてほしいということ

一つです。


今目の前で

あなたが嫌だけど


戦っている

'何か’

あなたが嫌いだけど

かんばっている


”何か”



それに


自分の心と身を削って戦っている

もしくは守っているひとたちがいてくれることで


また救われているものたちが

しっかりと、ただ

確実に宇宙のどこか片隅に存在していること

いることも

どうかどうか、たまに思い出してやってください。


だから

コロナワクチンのことについて

電話対応をしてくださっている役所の方々をはじめ


現場で糸がピンと張りつめた

張りつめすぎている..

イライラしている中で

対応されている看護師さんの方

寝る間を惜しんで、救急救命などを担当されている方

派遣で、現場で対応されている方..


飲食業界で出来立てで早くておいしいごはんを作ってくださる方


丁寧にモノを買うときに対応してくださる方、

運んでくださる方

わざわざ暑い中、

寒い中

風が強い時も

どんな時も

自転車やいろんな形式で

デリバリーサービスをしてくださる方..


温かい言葉をかけて場を和ませてくださるタクシーの運転手さん。


おつりを受け取るときに気を遣ってくださるスーパーの店員さん。


わざわざコンビニで買った商品を丁寧に扱ってくれるおばあちゃん..


それに

病院に、大切な人を想っていつもは寝ている時間に

目をこすって向かう人。


はたまた、大切な人のために

おくりものを送るひとたち。


耳の聞こえないひとたちや

声も届かないひとたちへ

聲というなの言語を届ける人たち。



私たちの食卓のために、今日も大きな海で

命をかけて生き物を狩るひとたち


山で、木や微生物たちを管理して土壌の管理を

してくれる人がいてくれること


はたまた、空を見上げてみんなにお知らせをしてくれる

大好きなお姉さんやお兄さんたち

この世にあるすべての物質たちを

どんな形でも


それを表現して伝えようとする人たち


食卓に、安全で口に入っても大丈夫なお野菜や

果物を作ってくださるひと。


そして今日もあなたの帰りを待ってくれるおかあさん

おとうさん 、おじいちゃん、おばあちゃん

大切な妹たちや、おにいちゃんたち。

そして、愛する奥さん または旦那さん

それがどんな心であっても体であっても

ただ自分というなのあなたを待ってくれる人たち

大切なわが子たち 大好きなどうぶつたち

大好きな目の前の愛おしい植物..


そういうモノたちがいること

どこかで覚えていてほしい。


いつかあなたがちょっぴりでも

わかってくれたら

それだけで十分すぎちゃうから


だからもう、あなたの大好きな今日にしてくださいね

6月5日 もしくは今も未来もずっと

あなたの大好きなものも食べて

あなたの大好きな曲も聞くし

あなたの好きな人たちへもメッセージも送ろうね

あなたの大好きなシャツたちを着て

好きな香りと色でいようよもう。

今日だけは

たぶん神様もなにも

始まっても

終わってもないから

それに

ちょっとや、そっとのことで怒る神様を

このノートを読んでいる読者さんは

怒らせもしない。

もうこの時代

虚構でも事実でもなんだっていい。

神様なんて自分の信じたいものだけを信じればいいし

信じたくなかったら信じなくたっていい。

ただ、きっとあなたの信じた何かたちは

許してくれるしずっと微笑んでくれると思う

だから今日もあなたが少しでも

笑ってくれていますように..



なんつって..(*^^)v

-おわり-








この記事が参加している募集

忘れられない先生

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?